Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »Life
カテゴリー「Life」の記事一覧

最近のマイブーム  

前から思っていた事なんですが、わんこのフードって大袋だととってもお安くなりますよね。
みなさんご存知でしょうが、ドライフードって封をあけてからは酸化が急速に進んでしまいます。
封を開けてから1ヶ月で食べ切ること。
それが理想なんですが、うちみたいにドライ&手作り食派だといくら多頭とはいえそうそう消費できません。

っということで、とうとう買ってしまった。

真空パック器!!


ま、中古ですけどね
ゲットした早々、早速うぃ〜〜〜〜〜んとやってみました。


IMG_0233.jpg



おおちゃんと出来てる あたりまえだけど。

これで心置きなく大袋でご飯が買えるわ〜
何より、うぃ〜〜〜〜〜〜んってやるのが気持ちいい(笑)
いろんなものを真空パックにしたくなる今日この頃。



そして、先日お寺さんにいぶきを連れて行ってロジーたちと同じ所に祀ってもらいました。


IMG_0229.jpg


用意したお花は桃の花や菜の花、チューリップなど春のお花たち。

IMG_0231.jpg


ロジーさんとは月命日が1日しか違わないから、またちょくちょく会いにくるからね。
ま、おうちでも毎日いっしょだけど(笑)



category: Life

tb: --   cm: 4

すずめの恩返し  

先日、わんずの夜のお散歩に行ったときに、うちのようちゃんが頑として動かなくなりました。
どうやら、道路脇に落ちている何かに反応しているもよう



どうしたの?行こうよー。と引っ張っても動かない。
仕方ないから、その落ちているモノがなにかと確認。なんか・・・黒い物体。なんかネズミみたいな、うんちみたいな。。。



で、持っていたケータイで写真を撮ってみた。すると。。。





Dsc_0427



こ、これはすずめさんですね
よかった、うんちじゃなくて。。。


あ、そんなことより、この子はいったいどうしたことか、近寄っても動かずにうずくまっています。もしかすると怪我をしているのかな

そーっと手を差し伸べると、なんと手に乗っかってきました
羽根をバタバタしているし、足もちゃんと両脚で掴んでいるし・・・
ただ、頭の毛が少し剥げていて、傷っぽくなっている。飛んでいるときにどこかにぶつかったのかも。
このままほっておいたら、車に轢かれたり、猫さんのご飯になることは目に見えているので、とりあえずお家に連れて帰ることに。
なんと、ずーっと腕につかまったまま、おとなしくしてくれたので、なんなく帰宅。


Dsc_0428


部屋に入って明るいところで見ると、まだ小さいみたい。羽根も生えそろっていないし。


と、とつぜんバタバタと飛んで窓に激突
いやいやいや、今はお外に行くのはむりだからー。君、目みえないでしょ?

っとすずめさんをなだめつつ、今夜は我が家でお泊りすることに。

でもすずめなんて飼ったことないし、どうしたものかとネットで検索

すると、素敵なサイトを発見

「すずめSOS」

なんとまあ、なんでもわかる世の中です
こちらのサイトでは保護したすずめがどれくらいの成長度なのか、どれくらい疲弊しているか、どのようなごはんを食べさせたらいいか、など情報がてんこもり。
おかげで、あたふたせずに済みました。


とりあえず、ふくちゃんという仮名をつけ(笑)、お世話をすることに。
どうやら、すずめのヒナは3時間なにも食べないと弱ってしまうらしい。
で、ご飯はドッグフードをすりつぶしてふやかしたものでOKとのこと。な~んだ、ドックフードならいーっぱいあるぜよ

と、さっそくすり餌を作ってふくちゃんにあげたものの・・・

いらない、とおっしゃいます

困った。このまま食べないと死んじゃうかも

ってことで、すずめSOSを熟読。
すり餌を食べない場合の応急処置として、砂糖湯を飲ませてくださいとな。
じゃあっと、早速作ってスポイトでふくちゃんの口元に・・・


飲んだ


ちょっぴりだけど、ちゃんと飲んでいるのがわかり一安心。
何度かその砂糖湯を飲ませて、今夜は終了。

すずめSOSには、保護したすずめの戻し方も書いてあって、どうやら保護した翌朝には保護した場所に連れて行ったほうがよいと。親鳥がさがしてるんだって。

よし、ならば明日は早起きしてふくちゃんを自然に戻すプロジェクトじゃ
と早寝。


翌朝、目覚ましもいらないくらいに、リビングからふくちゃんの盛大なさえずりが
お、元気元気。じゃ、お母さんのもとに帰ろうね。

顔も洗わず、歯も磨かず、ふくちゃんを連れて拾った場所へ。


拾った道路わきの駐車場にかごを置いたとたん、ふくちゃんがさえずりだした。
すると、何匹かのすずめが鳴きながら近寄ってきたんです

こ、これは早速かーちゃんか
かごのフタをあけてあげると、ふくちゃんが近くの塀に飛び立った
近寄るすずめたち。
その後、家の屋根へと飛び立ち、無事にふくちゃん帰還

あ~、よかったよ~

野生動物を保護するのって本当に気をつかう。
でもやっぱり命だし、見殺しにはできません。

ようちゃん、よく見つけてくれたね。ありがとう。
きっとふくちゃんもありがとうって思ってるよ。


れいちゃん、今回はあまり登場しなかったけど、きっとこう思っているはず



Dsc_0388



こんなれいちゃんも本当のお家さがしをしていますよ
今週末の里親会に参加するので、是非会いに来てくださいね





すずめの恩返しはあるのか
のポチっとな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: Life

沖縄パラダイス!  

コホン。

えーっとリクエストが(1名だけだけど)あったので、かる?く沖縄話をば




いきなりキャンセル待ちから始まった沖縄ツアーでした。



Img_1301


もう見飽きたANA
本当は、この便に乗る予定だったんだけどな。
まあ、いろんな大人の事情があり、キャンセル待ちだったワケです。はい。



Img_1302



行きもそうなんだけど、帰りも大人の事情でキャンセル待ちだったワタシ。
でも帰りの日の便は朝から晩まで既に満席状態。
こりゃー、下手したらこの日帰れないかもってんで、急遽ホテルを探さなくちゃってことだったんですよね

さすがに週末を使って沖縄行くのに、ホテルは予約しましたよ(連れが)。
よく知らないけれど、とってもきれいなホテルでした



Img_1304


Img_1313


Img_1314




人生2回目の沖縄旅行だったワタシは、何から何まで連れにおまかせっぱなしで、レンタカー(ピンクの軽(笑))の運転もほとんどやってもらっちゃった


ということで向かったのは、美ら海水族館。
っとその前に、水族館近くにある沖縄そばの老舗、きしもと食堂でラーンチ








Img_1323


私たちが行ったのは開店すぐだったらしく、並ばずに入れたけれど、食後に出て来たら行列ができてました

んで、沖縄そばの小とジューシー(炊き込みご飯)を食す。



Img_1322




んまーい
鰹節のだしが強烈にきいていて、汁もごくごく。
ワタシ、これに感動して鰹節を1本買っちゃった。削り器買わなくちゃ(笑)




そんでもって、美ら海水族館へ




Img_1342


Img_1328


Img_1337




いいねいいね?。テンション上がりまくり

そんでもって、いざ中へ?。
しばし、写真をお楽しみください・・・。






Img_1351


Img_1353


Img_1376


Img_1397


Img_1419




↑コレはマンタのエコーを撮っているところだそうな。
一人がエコーで確認して、一人がマンタの前でいいこいいこして落ち着かせているんだって。
すごいねえ。



ちなみに、この水槽のアクリルの厚さは・・・



Img_1399


こんなにあるんだと。
こんなに厚くても透明度は完璧でレンズ効果もほとんどないから、実際の大きさで見る事ができるんだとか。

それを考えると、ジンベイはでかいなあ




そして、ジンベイがいる水槽の上にあがってきました。




Img_1405



すっごい大きいんですよねー。当たり前だけど。
んでこの巨大水槽の上にはちょっとしたアトラクション?があり・・・





Img_1403




足元がガラス張り

東京タワーのアレ、知ってます?あんな感じなんですよ。
これはちょっとビビります。
係員さんが、大人60人が乗っても大丈夫って言ってたけど、どうしてもガラスの枠の上を歩いてしまうはっぴーでした




そして、別の日には友人のはからいで、なんと船をチャーターして離島へと渡ってきました



Img_1431


Img_1432


Img_1434





海は真っ青だったりエメラルドグリーンだったりと色を変えながら、本当にキレイだったなー


Img_1444


Img_1445




でも、実は船酔いして少々キツかったわ。
う?ん、船に弱いのは知らなかった。

でも、シュノーケリングをしたり、無人島へ泳いで渡ったり、追い込み漁でとった魚をその場でさばいてお刺身を食べたりと(全部写真がないけど)本当に楽しかったです。うん。




そして最終日には前から訪れたかったひめゆりの塔を参拝。



Img_1449




こんなに美しい島が悲しみに沈んでいた時期もあったことを再確認しました。
平和って本当にかけがえのないモノです。

こんな沖縄滞在記でした

次回は少しまじめなお話をしなくちゃね。



category: Life

tb: 0   cm: 4

そしてまた空港・・・  

沖縄、楽しんで参りました。
写真もそこそこ撮ったのですが、PCに移動出来ていないので、ケータイから撮った写真だけ、とりあえずペタっとな







120908_140937





むふふ。
お約束の美ら海のジンベイでんがな

これじゃ大きさがわからないよね~。







120908_135322





すっごい癒されました。

他にもね、離島の無人島に泳いで渡ったり、遊びまくってきたんだけどきっと皆さん興味ないでしょうから、とりあえず帰京のご報告まで。


そして、帰りの飛行機も満席でなかなかキャンセル待ちがとれず、結局14時から那覇空港でスタンバって、結局乗れたのは最終便の20時50分の便でした

羽田は無線LANが無料で快適な待ち時間だったのですが、那覇空港はそういうサービスがないんだよね。
でもプレミアムクラスの方が入るラウンジの中はもちろん無線LANが無料で飛んでいて、実はそのラウンジの近くだと、無線LAN泥棒ができちゃうんです
ほんとはダメなんだろうけど、ネットでもしてないと6時間も時間つぶせませんから!

しかし、もう空港は飽き飽きです


そして、現実の世界へリターンしてきました。
沖縄で友達が代々お世話になっているユタに見てもらったところ、今の会社は辞めるなと言われたので、改めて仕事頑張らないとな。うん。


最後になりましたが、Kさん、旅行中の愛娘たちのお世話、本当にありがとうございました!
毎回毎回お世話になりっぱなしだわ~。
またよろしくね!(笑)





category: Life

tb: 0   cm: 6

沖縄?に行きたいが・・・  

私は今、羽田空港にいるのだ

連れはすでに機上の人。

私は一人取り残され。

ぽつーん。

ま、いろんな事情があって、現在キャンセル待ちで搭乗ロビーにいるわけで。



120907_120641_2




突然、ぽっかり時間が空いたわ?。

じゃ、まずはうどんとビールをきめて・・・
さて、なにすっか。

あ、沖縄の宿決めないと




category: Life

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop