Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »2011年02月
2011年02月の記事一覧

春はまだか  

昨日はぽかぽかだったのに、今日はなんと までチラつくありさま。皆さん体調崩したりしていませんか?
昨日は2わんずとのんびりお散歩デーでした。ついでに近くの公園のベンチでリンの伸びきった爪をパチンパチンと切っているあいだ、リードの届く範囲でようちゃんは散策。公園で遊んでいたお子様たちがわらわらと寄ってきて「何してんの~」「わんこの爪きりしてんだよ~」なんてお話をしていたら、わんこに触りたい!と言い出したので、危険 なリンは無理だけど、こっちのようちゃんならいいよー、と言ったのが運のつき。ようちゃんの頭やら体やらを触りまくり、草や葉っぱを持ってきて食べさせようとし(つかようなら食べるんだけど )、リードを持ってその辺をお散歩させ・・・
あらあら、ようちゃんがんばってるわねーとリンの爪を切りながらほのぼのと見ていました。その間、ようちゃんはいい子でうんともすんとも言わず、かといってしっぽを振るでもでもなく、じーっとはっぴーの顔を見つめていました
爪きりが終わったので、ありがとねーっとお子様たちに声をかけ、リードも返してもらい、公園を後にしようとすると、みんながついてきます。最後にだっこしたい!というので、そーっとね、とお願いしてようちゃんを抱っこさせてあげました。そのときのようちゃんの目が・・・

「母さん、これでいいですか?ようちゃんちゃんと我慢できますよ」

と切ない目ではっぴーをガン見してました。。。
ご、ごめんよ。ベタベタ触られていやだったね。でもお子様たちは楽しかったらしく、公園の出口まで出てきて私達を手を振りながら見送ってくれました。しばらく歩いてからようちゃんに「偉かったね。いいこに出来たね」と話しかけました。誰にでも愛嬌をふりまくようちゃんですが、お子様はあんまり好きじゃなかったんだね。ごめんね。

帰り道、梅林を通りました。まだ満開まではいかないけれど、とてもきれいだったので、おすそわけ。





110227_155005





そして最近のわんずはというと・・・昨夜ふと気がつくとようちゃんがいない。。あれ?と思ってさがしてみると・・・





110228_001540



110228_001444





なぜにそんなところで寝ているんですか??まあいいけどさ。
そして朝の光景。お天気がいい日はこんな感じ。





110225_105158





そして、今日あまり出番がなかったリンは、毎朝私が化粧をするのにソファに座るとすかさず昇ってきてお膝に足をかけて裏見してきます。





110228_104341





はー。かわいいわ。親ばかだろうとなんと言われようと。。。







そろそろ保護わんの話題はないのかしら
のワンクリックを!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: りんよう

tb: 0   cm: 4

受け入れ態勢万全!?  

じみ~に里親募集のダックスさんたちを更新していますが、ちょっぴり放置気味でしたね。
だって預かりっ子がいないと、なかなかニュースもないんです。でもむりくりひねり出した犬ネタをひとつ。

先日、あまりにヒマだったのでネットでわんこグッズをつらつら~と見ていました
やっぱり人間って見ると買いたくなっちゃうんですよね~。。。
でもあまり豪勢に買うわけにもいかないので、おやす~いブツを購入しました





110209_233031






タオル地のスクエアベッド×2個。ベッドって意外に消耗品じゃないですか?ガムとか持って入って汚しちゃったり、保護わんだと粗相しちゃったり。んで洗ったりするとすぐに綿がかたよっちゃたり
あとは保護わん用に使っていて、いいタイミング(ベッドが汚れてないタイミング?)とかにトライアルが決まると、そのまま嫁入り道具で持っていったりもしますので、はっぴー家ではけっこうな頻度でベッドを購入します。

そして水玉のキャミソール。おしりがフリフリでめちゃくちゃかわいいのです
これは2枚セットになっていたので、多頭飼いの我が家にぴったりね っとゲットン。




110209_233452




か、かわいい・・・。
  ↑
完全親バカ。



これぜーんぶで、3460円(送料込み!)
ふふ、お安い買い物でしょ?なんならベッド1個分のお値段です
でもこの後、お買い物スイッチが入っちゃって、犬用品を続々と購入。馬肉にドライフードにサプリメント。結局散財しちゃいました
ま、たまにだからいっか





そしてずいぶん前の話になりますが、犬友とご近所で鍋大会をしたのですが、その時にZさんとKさんからこーんなものをいただきました。





110209_232138




私が以前ブログで大絶賛していたカレー味のポテチとチョコバー、さらに前に書いた記事でマイカーが煙をふき・・・というのを読んで、交通安全のお守りを頂戴しました
むう、なんか欲しいものを書くともらえる?と思っちゃうアホなはっぴーです。
えーっと、ドライヤーが壊れかけてて、全自動コーヒーメーカーが欲しくって・・・って冗談です。はい。。。
話はそれちゃいましたがZさん、Kさんありがとうございました







そしてそのベッドは誰に使うつもりなのかしら
のワンクリックを!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: りんよう

tb: 0   cm: 6

ジャック(仮名かもめ)通信♪  

昨年の4月に我が家にやってきたジャックさん、嵐のように旅立っていったジャックさん。いまだに預かりっ子の最短滞在記録を更新中です



なんだかものすごく昔の出来事みたいだな~。昨年のcatnapオフ会でジャックに会ったけど、「どちらさまですか~?」って顔されたし  まあ我が家に2週間程しかいなかったから、それも仕方ない話だし、なんなら過去のことをすっからかーんと忘れて幸せ生活にどっぷりとひたりきってもらうのが一番です



そんなジャックママさんから幸せ便りが届きました~






こんばんは!
ずっとずっと気になりつつ、またまたすっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。でもJackはとても元気ですので、どうぞ安心なさってくださいね。



最近かわったことといえば、お散歩が好きになってきたことかな。”ごはん”という言葉には以前から敏感でしたが、最近は”さんぽ行く?”という言葉にも耳をぴくりと反応するようになりました。公園や緑道や、落ち葉ふかふか系がお気に入り、中でも緑道からのわき道(ほとんどけもの道)をこよなく愛し、ぐんぐん入っていきます。よそのお宅の勝手口まで行きついて引き返すこと数度、意外とアウトドア派でしょうか(雪はダメでしたが)



人が大好きなのは相変わらず、我が家にやってくる人はお友達であろうと、ガス屋さんであろうと、大歓迎。おもちゃをくわえて近づいてせっせとアピールしたり、飛びつこうとしたり、誰が来てもWelcome,ぜんぜん吠えはしないし、まったくもって番犬には不向きです。おかげでいろんな方にかわいがっていただき、この前も近所の数家族が遊びにきたのですが、犬が苦手だと言っていたBoys数名が帰る頃には”俺も犬飼いたい!”と言っていました。



”BOX!”といえば自らクレートに入るようになり、ボール!といえばボールをくわえたまま近づいたり離れたりを繰り返すようになり、トイレはなぜかトイレトレイの隣にひいてあるシートでするようになり(そこにシートがない場合も同じ場所にする)、たまにお粗相してしかられると自らゲージに入って反省のポーズをとり、学習はしているような、でもほとんどの場合微妙にずれているような。まあ、いいか。



でもってやはり冬は寒くて冬眠体制なのか、遊んでるとき、食べてるとき、食事のとき以外は寝ています。うらやましいねえ、と家族みなに言われています。





Photo_2





Photo_3









ふふふ。幸せそうな寝顔。ジャックママさんからお便りをいただいて、ジャックったらとーってもいい子なのね  



と思ってたら、その後こんなメールが・・・







はっぴーさんのお返事を夫に見せたら、訂正が入りました。これじゃジャックがすごく色々覚えてるみたいじゃないか~だって。確かに…うふふ、まあ三割引くらいかな。今日もお粗相したカバーを洗おうとして洗濯機の前に置いておいたら、張り切ってその上に更にチー、で胸張って誇らしげにアピールしてました。違うんですけど…。むージャックがトイレシートを正しく理解する日はくるのでしょうかf^_^;







うはは!ジャックったら~



ママさん、いろいろとお手数おかけします(^_^;) でも幸せそうなジャックの寝顔に免じて許してくださいね



またの幸せ報告お待ちしておりますね








みんなジャックに続くのよ
のワンクリックを!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: かもめ

tb: 0   cm: 5

★第37回CATNAP里親会のお知らせ★  

3111

■日にち:2月20日(日)*完全入れ替え2部制・雨天開催

■時間:1部 11:00~12:30
     2部 14:00~15:30
    
■場所:Flower & Pet Cafe 【Chi Chi】
    東京都杉並区高井戸東2ー25ー15
    詳しい道順はコチラ
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?CATNAPでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。


ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

★エリーちゃんも参加するので、ぜひぜひ会いに来てくださいね♪かわいいんだから!

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

雪景色  

家のベランダからの風景です。


雪、すごいなぁ。


110214_233714

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

エリーちゃん、やってくれるね!  

夕方、わんずにお留守番をお願いして買い物に行きました。エリーちゃんは危険防止の為、ケージに入ってもらっています。
近所のスーパーで焼きたてピザを買って、うほうほと帰ってきました。リビングのローテーブルの上に、ピザのボックス(十字にヒモ掛け)を置き、エリーをケージから出し、わちゃわちゃになったケージの中を片付けようとしたところ、後ろから「ペタン」と音が・・・
はっ と後ろを振り向くと、ピザの1ピースが床に落ちて、その前に固まってこっちを見てるエリー




「こるぅぅぅぅあー!!」



というはっぴーの奇声にあわててケージに入るエリー。。。
しかし油断してたとはいえ、ボックスの隙間から鼻を突っ込み、きれーに1ピースだけ取り出す・・・おぬしなかなかやりおるな
結局1ミリもピザを食べれなかった(当たり前じゃ)エリーさん、これに懲りて机の上のモノは食べちゃダメってことわかってくれたかしら?

ま、そんなおもしろネタもありますが、だいたいにおいていい子なエリーです。
あれ?信憑性なし??
ちょっと食いしん坊ですが、普段はとってもおっとりさんですよ。
こんな感じ。




110213_164550_2





昼間は日差しが入る場所をちゃっかりキープし、夜ともなれば・・・





110213_004311_2





そーっとクッションをどかすと・・・





110213_004340_2




これ、けっしてヤラセじゃないんですけどね。





110213_004515_2





こんなまったりさんのエリーちゃん、でも嬉しい時にはぴょんぴょんもするし、とってもかわいいんですよ  ワンコとも遊ぼって誘ってくれるのですが、我が家の子たちは残念ながら遊ぶ事ができません。でもあまりしつこくはしないので、きっと仲良くできるワンコとなら楽しく上手に遊ぶ事が出来ると思いますよ

そんなエリーちゃん、里親さま募集中です
詳しくはエリーちゃんの預かりブログ
「♪♪♪ ばにらんらん ♪♪♪」をチェキ







エリーちゃんもやっぱりダックスなのね
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: エリー

tb: 0   cm: 2

雪とともにやってきたお嬢様  

東京も雪が降り積もった金曜日
我が家にかわいいお客様がいらっしゃいました?





110212_120114_4




エリーちゃんです?
預かりさんがこの3連休、ちょっと用事があって出掛けるので月曜まで我が家にショートステイすることになりました  誰?あんたヒマね?って言った人。
スムースのダックスさんってあんまり触れ合った事がなくて、なんか新鮮 性格もスムースって違うのかな??ほら、毛色によってちょっと性格が違ったりするじゃない?

さてさて、エリーちゃんてどんな子なんでしょ。預かりさんからはいい子ですよってお話は聞いていたものの・・・これがまた本当にいい子

トイレは完璧
無駄吠えなし
いたずらなし
お留守番OK
もちろん攻撃性ゼロ

え?っと・・・悪い所がみつからないんですけど
まあ、いつもと勝手が違うので多少は猫をかぶっているのでしょうが、それにしてもいい子だわ。








110212_120209_2






預かりさんからのリクエストで、爪切りとシャンプーがてらの肛門絞りもしたのですが、誰もが嫌がる爪切りもちゃんとさせてくれたし、シャンプーも固まってるし、なにより乾かすのが超ラク これなら私毎日お風呂入れてもいいわ スムースさんてこんなにラクチンなのね
あと、お腹の肌触りがサイコーなんですよ なんていうのかなー、人間とは違うしっとり感なんです。ずっと触っていたい感じ・・・あれ、あたし変かしら

そうそう、んでエリーちゃんの性格です。
人間は好きなんだけど、ちょっとビビリさんかなー。おいでーっていうと目をしぱしぱさせて、お腹をみせてくれます。シッポは振ってるんだけれど、おずおず・・・って表現がしっくりくる感じです。
私がソファーにいると側にきたくてしかたなくて、下でうろうろします。スロープで昇れる事を一度教えたら、しっかり覚えて今は何度降ろしてもスロープを使ってソファーにのっかってきます
そしてまたおずおずとお膝に頭をのせて眠りだします。今はまだ全てにおいて遠慮がちなエリーです。でもぴっぴおもちゃが大好きで、たまーにスイッチが入ってピーピー遊んでいます。おもちゃも破壊せずに、上手に遊んでくれます。
おもちゃを破壊しない子、久しぶりでこれまた新鮮

基本的には良い意味でマイペースで過ごせる子なので、のんびり一緒に時間を過ごしたい方にはぴったりだと思います
そんなエリーちゃん、里親さま絶賛募集中
詳しくは預かりさんのブログ
「♪♪♪ ばにらんらん ♪♪♪」をチェキ







よ?し、エリーさんも応援しちゃうよ
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: エリー

tb: 0   cm: 4

ジョイさん祝1ヶ月♪  

ジョイが我が家を旅立って早1ヶ月。里親さまから幸せ近況報告をいただきましたよ? いろいろな心配事もありましたが、ジョイくん、成長したかな?






JOYが来て今日で1カ月になりました。もっと月日が流れた気もします。まだ1カ月だっけ?って感じがします。

JOYは毎日基本的に元気に暮らしています。おしりスリスリで真っ赤になったので病院に行きました。黴菌が入ってしまったようでした。今はだいぶよくなってきました。初病院では診察台の上で緊張のチー&うんPをしてしまいました。




Dsc01176





朝は吠えなくなりました。おやつに夢中です。ただ最近はマンションで会った人や散歩途中、ペットショップやらでやたらとワンワンです。でも抱っこしてると
吠えないんです。やっぱりビビって吠えてるみたいです。どんどん慣れていってほしいものです。早く旅行に一緒にいきたい!




Dsc01135







最近気付いたことが。おすわり、お手はできてましたが、おかわりもできるんです!バタバタでお手お手お手ー、おかわりぃー、おやつーー!!!て感じですが。他にもJOYには隠し技があるのかもしれません。



Dsc01086









トイレはばっちりできるようになりました。留守中はしてないので心配してたのですが、先日、ちゃんとシートにしていたので安心しました。





Dsc01171









まだまだいろんなことがあると思いますが、ひとまずのんびり暮らしております。

ブログを見てアース君や他のダックス君のおうちが決まるよう祈っています。





いや?、ジョイさんてば、ものすごい成長ぶりです

甘えん坊っぷりが想像できますわ  まだまだいろんな可能性を秘めているジョイなので何が起るかわかりませんが、きっと楽しみながら乗り越えてくださることでしょう



幸せ報告、どうもありがとうございました











ジョイくん幸せそうでよかったわん
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: ジョイ

tb: 0   cm: 4

東京収容動物情報?また1カ所に・・・  

※2月10日追記
シーズーさんたち、飼い主がお迎えに来たそうです・・・。う~ん。



今日の収容動物情報のサイトを見ていて、ため息がひとつ

また同じ地域でシーズーさんが3匹収容されていました。



Photo





この子達は今日収容されたばかり。もしかすると飼い主が現れるかもって?
でもね、かわいいかわいい飼い犬が3匹一緒にいなくなって気がつかない飼い主がいる?
いやいや、窓が開いててシーズーさんたちが勝手に逃げ出して、飼い主はまだ帰宅してなくて、いなくなったのを気がつかないってパターンもあ・・・る?

でもこの子たちのお写真を見て思いました。





愛されていたとは思えない。




収容情報の写真を勝手に転記は出来ないのでここには掲載できませんが、3匹ともぼさぼさで毛玉だらけ。きっと爪ものびきっていることでしょう。どんなお顔なのかも判別できません。
トリミング犬種を放置することは、虐待だと思います。
もし、万が一この子達を飼い主が引取に来たとしたら、今後はしっかりとした飼育環境が用意されているのかを確実に確認しなければいけないと思います。でも、現在のセンターの運営状況を鑑みるとそれも難しい事なんでしょうね。残念な事ですが。

こういう子たちを見ると、「飼い主さん、早く迎えに来てあげて!」とは言えない。言いたくない。でも、誰からも引取られなければ殺処分となる。本当に苦しい現実です。
収容期間中の子のことを書くのは良くないのかもしれない。もしかすると飼い主が現れるかもしれないのだから。でも書かずにはいられませんでした。

なんか最近こんな話ばかりでいやになっちゃいますね。たまには保護動物達にとってステキなニュースがあればいいのに。










一日も早く日本にもアニマルポリスを
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: わんこ

tb: 0   cm: 8

無事抜糸♪そして病理検査の結果  

1月末に乳腺腫瘍といまさらながらの避妊手術、ついでに歯石除去をした我が家のようちゃん。
先週末に無事抜糸  傷口もとてもきれいで痕も残らなそうです  

そして、乳腺腫瘍の病理検査の結果ですが・・・「良性」 でした。

あー、本当によかった
ワンコの死因の第一位はガン(悪性腫瘍)だそうです。人間と一緒ですね。でもワンコは具合悪いの・・・とか、おなか痛いよぉ・・・って言えません。そばにいる人間が気がついてあげないといけないんですよね。

リンは今年13歳、ようちゃんは今年9歳。もうすっかりおばあちゃん犬です。昔はぴょんぴょん飛びはねてて、いたずらもいっぱいして、わんこらわんこら吠えていた子たちも、いまやすっかりまったり犬。日がな一日、ぐーぐー寝ています

保護犬も、若い子はもちろんいるけれど、やっぱり中年~シニア域の6歳以上の子が多いですよね(あくまでも推定ですが)。とくにcatnapは他の団体さんが手を挙げなかった最後の子たちを引き取っているので、シニア犬は多くなってしまいます。でも里親希望の方もやはり少しでも長く一緒にいたいから・・・という理由で若い子を希望される方がとても多いです。
もちろんその気持ちはとてもよくわかりますし、悪いことではけっしてないのですが、シニア域の子たちと一緒に暮らす素晴らしさもわかっていただきたいな~って思います。
たいていの子は性格も落ち着き、若い子にありがちないたずらや無駄吠えをしなくなります。広場を全力で走れないかもしれないけれど、おひざでクルっと丸まっていつまでも傍にいてくれます。すべての子がそうだというわけではもちろんないですが、年齢とともに一緒に過ごしやすくなることは間違いないと思います。

若い子でも1年後になにが起こるかわかりません。病気になることだってもちろんあります。7歳の子だってまだまだ犬生半ば。まだまだゆっくりのんびりたくさんの時間を暮らしていけるでしょう。もちろん、老化とともに病院にかかったり、介護が必要になってくるかもしれません。でもそれは「犬を飼う」ということにおいては誰もが覚悟しなければならないことだと思います。

我が家に保護犬を・・・とご検討くださってるみなさま。推定年齢だけで判断するのではなく、広い大きな目で見ていただければなーと思います。





そして今日のわんず。


110204_100935






あー、幸せ









人間も折り返し地点からが勝負よね
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: りんよう

tb: 0   cm: 8

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop