Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »2011年03月
2011年03月の記事一覧

ラムちゃんの憂鬱  

お家でまったりしてるときのラムちゃんは、だいたいカドラーの中でくつろいでいます。歴代の預かりっ子のように、ソファにぴょんぴょんあがってはお膝争奪戦を繰り広げる、なんていうのはまだまだ当分先の話になりそうですが、最初はトイレトレーの上で寝ていたことを考えれば、かなり犬らしくなりましたよね







Imgp6877







catnap応援隊のKさんから頂いたベッドがそりゃーもう重宝しております



でもね、そんなラムちゃんにちょっとした悩みがあるんです。何度もお伝えしてますが、我が家にはカドラー、わんこベッドですね?それがゴロゴロしているわけですよ。





ケージの中に1個、日当りのいい窓際には・・・そうですね、だいたい2つは置いてあります。んで、我が家の 長老 姫であるリンは、カドラーにはあまり入らず、たいがいスロープを昇ってソファに来てクッションの上で寝ています。








Imgp6918






ってことは、1わんにつき、2つのカドラーが用意されてるわけですよ


なのにさー。なぜかこういうことになるんです















Imgp6919








ようちゃん・・・








せっかくラムちゃんがカドラーでくつろいでるのに、あとからいそいそとやってきて無理やり入るようちゃん。。。いえね、飼い主の贔屓目で言うわけではないのですが、決して意地悪じゃないんですよ



ようちゃんはもともとひっつくのが好きな子なんです。リンがカドラーで寝ていると、無理やり入ってくる子なんです。だからリンはソファに避難してるの? 





こうなるのも仲良し?の表れっつーことで  でも、ごらんの通りラムちゃんは迷惑そうなお顔をしているものの、くっついたまま寝るという懐の深さ  テンション の時は、リンやように遊ぼ って誘いにいくこともあるくらいなので、わんこと一緒に暮らすことは問題なく出来そうです







でも、カドラーは一人でゆったり入りたいわよねぇ・・・









こんなラムちゃん、里親様募集中です
プロフィールはこちら
ご応募はこちら






ラムちゃんも意外とやるわね
のワンクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category: ラム

tb: 0   cm: 4

ラムちゃん走る!!  

実は、ラムちゃん就寝時はケージに入れず、リビングで好きに寝てもらっています。本当はいけないのですが、ケージに入れるのがかわいそうで・・・。もちろんケージでもおとなしく寝てくれます。
はっぴーが寝る際リビングと寝室の扉は常に開いています。ラムちゃんは寝室には入って来ず、リビングに置いてあるカドラーで朝まで過ごしています。朝も、はっぴーがぐーぐー寝ている間は寝室に入ってきません



でもね、なぜかはっぴーが起きた気配を感じると、しっぽぶんぶんで寝室に飛び込んできます
ラムちゃんの朝イチのテンション はハンパじゃーありません  いつもは触られると怖がるくせに、朝だけははっぴーの手に自分のアタマや体をぐりぐり押し付けるわ、ゴロンゴロンしておなかを見せまくるは、そりゃー大興奮です


ベッドの上で一通り遊んだら、次はこんな感じ・・・














わ、若い・・・

わんこってスイッチが入るとたまーにこうなっちゃいますよね
・・・そういえば、チョコ色まだらの弾丸娘がその昔、走りまわってたわね~

こうして犬らしい行動を見ると嬉しくなるはっぴーなのです
今度ドッグランにでも行きたいね~。きっと固まるんだろーな( ̄▽ ̄)




こんなラムちゃん、里親様募集中です
プロフィールはこちら
ご応募はこちら












爆走ラムちゃんもかわいいわね
のワンクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


category: ラム

tb: 0   cm: 2

緊急災害時動物救援本部のHPです  

最近は、いろんな方のブログやHPなどで被災動物のことに関して、たくさんの情報が網羅されています。もう私の出る幕じゃないかなーって思います。
緊急災害時動物救援本部の専用HPも出来ています。詳細はこちらを見ていただければと思います。



緊急災害時動物救援本部のHPのリンクバナーも(勝手に)作りました。右サイドバナーからどうぞ。



もちろん、個人的に支援物資を送ったり、自分にできることをしていく気持ちには変わりはありません
ラムちゃんのアピールだって、今わたしに出来ることのひとつ。というかはっぴーにしか出来ないことですものね  早く本当のお家を探してあげれば、また新しい子を助けることが出来ます。被災地の子たちもすっごく気になるのはもちろん。でも実際に自分が現地に行くことは出来ないし、いろんな保護団体やベッキーさんなども被災動物のためにと動き出してくれています。
先日ベッキーさんが代々木公園で行った義援金と動物用救援物資を集める運動では、段ボール100箱分のペットフード、ペットシート、約70個のケージが集まったそうです。すごいなー、芸能人パワー。緊急災害時動物救援本部のHPを見ると、支援物資集積所もすでに満杯ですごいことになっています。物資の中に一緒に入っているメッセージなども見ることができます。みんな何かしたいと思っているんですよね。





がんばろうニッポン












自分に出来ることを出来る範囲で
のワンクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


category: わんこ

tb: 0   cm: 0

ラムちゃんのひなたぼっこ  

ラムちゃんが日に日に犬らしくなってきている、というお話をしましたが、今日は午前中ぽかぽか陽気だったので、ベランダでひなたぼっこをしましたよ
はっぴーテキには花粉がバンバン飛んでて窓を開けっ放しにするのは、ある意味拷問ですが、ワンズは気持ちよさそうにしているから、まいっか




Imgp6903



ラムちゃんは、おそらく生まれてから7年間、クレートの中で生活してきたのだと思います。いったいどれだけの時間太陽の光を浴びてこれたのかな。切ないですね・・・




Imgp6907



ベランダはうちのワンズももちろんですが、歴代の預かりっ子もみーんな大好きな場所です
これからの時期は暑すぎず寒すぎず、良い季節ですよね  あ、でも今日は日差しがけっこうあって、いつまでもベランダでくつろいでたラムちゃんは、ハアハアいってました  暑いなら中に入ればいいのに、太陽が気持ちよくてしょうがないんだよね






そして今日のシメは、はっぴーが思わず・・・シャッターを切ってしまったこの方。










Imgp6911










あー、ようちゃんてばかわいいわ。




















これからは毎日ひなたっぼっこできるよね
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

category: ラム

tb: 0   cm: 8

犬らしさが少しずつ・・・  

我が家に来たばかりのラムちゃんは、表情がなく、コマンドはもちろん入っていないし、はっぴーの中の「犬」という概念をいろんな意味で壊してくれました。

「おいで!」と言ってもわかりませんし、家の中のいろんなものが怖くてしかたありませんでした。窓、というか窓に映った自分の姿が気になるのか、窓の前でずーっとうろうろしていました。

ごはんもカリカリは食べてくれるのですが、手術後の抗生剤などの薬を飲んでもらうのに、ヨーグルトトッピングに混ぜたり、お湯でふやかしたフードに混ぜたりしたのですが、野生のカン?なのか、薬が入っているとご飯を食べてくれません
のどの奥に薬を入れてゴックン作戦も、相当嫌がっていて、無理に飲ませるとお口から泡をぶくぶく出してとまりません
仕方ないので、缶詰を開けて混ぜてあげたらしっかり完食してましたよ 最初っからそうしてあげればよかったね。

おやつも、ジャーキーなどは食べるのですが、グリニーズはいりませんというし、ワンコパンもいりませんといいます。

お散歩はいろんなものにビビリながら、立ち止まり立ち止まりしていました。




Imgp6850







そしてラムちゃんがはっぴー家に来て3週間経ちましたが・・・とっても変わりましたよ

まず、しっぽフリフリで喜びを表現できるようになりました  前はお愛想程度にしっぽは振ってくれましたが、触ろうとすると、逃げ出したり、フリーズしたりしていました。でも最近は調子がいい(笑)とはちゃはちゃしながら体をこすり付けてきます 一番テンションがあがるのが、朝起きたとき。ベッドまでやってきて甘噛みしながら、わーいわーい と大騒ぎします。これがまた本当にかわいい

あと、ご飯の準備をしていると嬉しくてはっぴーの足にぴょんと足をかけます。ダックス的にはよくないのはわかっているのですが、思わず「しょーかしょーか 」と仮母バカっぷりを丸出し
たまーに、「わふっ」と吠えたりもします。

お散歩も、まだまだゆっくりではありますが、ずいぶんと歩いてくれるようになりました
お散歩中にちーもうんPもしてくれます

そうそう、気になるトイレですが、ちーに関しては成功率100%です
でもうんPはトイレでするときもあれば・・・という感じで成功率はまだまだ低く30%くらいでしょうか  まあうんPなんて拾えばいいのでそんなに気にしていませんが、出来るにこしたことはないですよね。。

最近ははっぴーとのスキンシップのため、ソファの上にあげてみたりしますが、控えめにお膝に乗ってきたりもするようになりました





Imgp6861





ご飯が嬉しかったり、頭をなでてもらうのに抵抗がなくなったり、お散歩もくんくんと匂いをチェックしながら歩いたり・・・そんな犬として普通のことが、やっとわかり始めたラムちゃんです。
もう少ししたら、オスワリやマテなどの基本的なコマンドも覚えていけたらいいかなー

がんばろうね~ラムちゃん






Imgp6852













これからは幸せ街道まっしぐらよね
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: ラム

tb: 0   cm: 2

支援物資の受付しています!  

緊急災害時動物救援本部である日本動物愛護協会のHPが更新され、ようやく支援物資の受付が始まったそうです
住所を見ると、受付場所は自宅からそう遠くない場所でした。

現在受付ている物資は・・・



○ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)
 ※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
○ケージ(サイズは問いません)
○キャリーバッグ
○タオル※新品または洗濯済みのもの
○ペットシーツ
○首輪、リード(小型~中型)
○猫用トイレ砂
○毛布
○フードボウル(食器)
○飲料水



どれもすぐに役立ちそうなものばかりですね



はっぴーも早速家にあるモノを集めてみましたが、毛布、バスタオル、フードくらいかなぁ。トイレシートは余分な買い置きがないのでごめんなさい。うちでも3匹分が必要なので送れませんでした
とりあえず今送れるモノを段ボールに詰めました




Imgp6843




そして今朝、車を走らせ受付場所へ伺いました
見た目は普通のお宅でしたが、入口には「緊急災害時動物救援本部支援物資集荷所」の貼紙が貼ってあります。




110324_114645

110324_114636




きっとこちらのお宅も善意で場所を提供してくださっているのだと思います。
入口近くの窓から声をかけると、スタッフの方がでてきてくださいました。屋内ではまだ何人かのスタッフさんがいらっしゃるようです。段ボールごと物資をお渡ししました。その際に名前と電話番号を記入してきました。スタッフの方が「本来ならお礼状の一枚でも送りたいのですが…」とおっしゃって頂きましたが、こちらがお礼を言いたいくらいですから

スタッフの方いわく、昨日から受付し出したばかりなのでバタバタしてて、入口の貼紙もとりあえずって感じなので~とのこと。
blogで紹介してもいいですよと了解を頂いてお写真を撮らせてもらいました

これからこちらのお宅には全国から物資が届いて、振り分けや発送準備など大変なことになるでしょう。本当に頭が下がる思いです。帰りぎわ、スタッフの方が「必ず届けさせていただきます 」と言ってくださいました。
本当に本当にありがとうございます






■物資の送り先■
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
受付時間は午前9時半~午後5時半です。


※受付場所は普通のお宅です。物資を持ち込む際はもちろんですが、送付する際にも時間指定を利用するなど受付時間内に配送してくださるよう、ご配慮をお願いいたします。












少しでも多くの子たちに支援物資が行き渡りますように・・・
のワンクリックを!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: わんこ

tb: 1   cm: 2

ブリーダーわんこの引取劇(日曜日編)  

そして怒涛の日曜日です。

この日はブリーダー現場からの最後の引取り。8匹の子を引取ります。
こちらの一覧での管理番号でいうと・・・。

12・22・28・31番のプードルさん×4匹、41番アメリカンコッカースパニエル×1匹、37番パピヨン×1匹、そして32・38番ダックス×2匹。


引取りにはたくさんのスタッフが関わります。現地から搬送するスタッフ、トリミングの受け入れ先を決め、そのサロンへと搬送するスタッフ、トリミングが終わった子を協力病院へと搬送するスタッフ、そして預かりさんへ引き継ぐためのもろもろの連絡。
正直8匹の各所調整作業はかなり大変です。はっぴーは途中から頭がこんがらがり~
このあたりはたまびんごさんを中心にいろんなスタッフが協力して行いました。



当日、現地からの搬送は、いつもセンターからも搬送していただいてるベテランスタッフのブンママさん。いつもありがとうございます
そして同乗して現地に向かっていただいたくみこさん
サロンの都合や、病院への搬送の都合上、なるはやで東京に戻らなくてはっということで、朝7時に世田谷を出発したそうです・・・。頭がさがる~。

現地までの道のりも帰り道も順調だったそうで、お昼前には世田谷の協力サロンに到着しました。ブンママさんの車はこんな有様・・・。



All



ちなみに、この日はっぴーはあまりに忙しすぎて写真を一枚も撮っていません。お写真はくみこさんの所から拝借しております~。

ブンママさんのワンボックスカーの後ろにめいっぱいのクレートを詰め込んであります。はっぴーとの待ち合わせの場所に来る前に、あめこかさんと合流し、プードルさん1匹を別の協力サロンに搬送してくださったそうです。


そしてはっぴー号にはプードル×2匹、ダックス×1、パピヨン×1の4匹を乗せ変えて、都内の2箇所のサロンへGO
最初のサロンでプードル×2匹をおろし、その後ソラさんのところへ・・・。
こちらでは32番のダックスさんと、パピヨンさんをトリミング~。はっぴーも出来る範囲でお手伝い。ま、邪魔にならない程度に




先にダックスさんからシャンプーです。

えーっと・・・泡がたちません
産まれて初めてのシャンプーなのでしょうか。固まりつつも、たまにシンクから飛び出そうとしちゃいます。がんばれー、がんばれーっと声をかけながら洗うこと4回。やっと泡立つようにはなりましたが、匂いがすっかり取れるわけではありません。ン年分の匂いがしみついているんですものね。仕方ないです。

ところどころ毛玉がありましたが、きれいに取り除けました。ドライヤーもがんばって我慢できたダックスさん。全部終わって下に降ろしてあげたら、はちゃはちゃと遊びだしました
か、かわいい
動きがお子ちゃまなんですよねー。一時もとまることなく、お部屋中を探検しては、コンセントやケージのチェーンなどを引っ張って遊んでました。もちろん、大至急やめさせましたけど

続いてはパピヨンさん。こちらの子は足先からおなかにかけて茶色い毛が・・・。染まってしまった部分をきれいにカットしてもらっていました。こちらの子もとってもおとなしく、トリミング台の上でオスワリをして、ちょいちょいと前足をあげて協力的 とってもかわいくしてもらいました



この2匹を連れて世田谷の協力病院へ~



続々とわんことcatnapスタッフが到着~。病院はすごいことになっています
それぞれのサロンから移動してきたわんずと搬送スタッフ、そしてそれぞれの子のお迎えに来てくれたスタッフ。プードルさんは同じ毛色だから、どの子かどの子??なことにもなったりで、てんやわんやです

そしてチームダックスの預かりさんも到着~。





32番のチョコダップルの男の子は新規預かりさんのずっきーさんに。

Dax1

ずっきーさんははっぴー家の卒業わんのアーチの里親様です。この緊急事態の中、預かり打診を快く引き受けてくださいました。どうぞよろしくお願いいたします




そして38番のブラタンの女の子は、まさに前日マハロを送り出したばかりのまきろんさん

Dax2

本当はマハロのトライアルが無事に終わるまでは次の子のお預かりはしないのですが、これまた緊急事態なもので、引き続き預かりをしていただくことになりました。本当にありがとうございます



今日引き取った子は、どの子も健康チェックは問題なし
あとは幸せになるために、一生懸命アピールしていかなくちゃいけませんね

この他にもたくさんのスタッフの協力で、やっと全頭の引取りが終了いたしました。
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした

そしてこの子たちを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます 引き続き幸せ探しも応援していただけたらと思います




おまけ。
この日、最後の子を協力病院で引継ぎし、ぐったりして家路につきました。すでに夜9時を回っています。わんずも待っているし、途中で買い物する元気もなく、家の近所のマックでいいや・・・と寄り道せずに帰ってきたら・・・マックが閉まっていました。。。
24時間営業だけど、この状況ですから早めに店じまいしたのね。しかたなく家にあるカップラーメンを食べましたとさ。










みーんな幸せになりますように
のワンクリックを




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: わんこ

tb: 0   cm: 2

ブリーダーわんこの引取劇(土曜日編)  

やっと続きを書くことができます~。

以前、ブログのコメント欄でぽちさんから「支援物資で服など色々送りましたのではっぴーさんが先に好きなの選んで使ってくださるとうれしいです」という温かいお言葉を頂ました。事務局スタッフにお願いをして、ぽちさんからのご支援品をとっておいて頂きました。本当は先週末に取りに行こうとしていたのですが、地震がありそれも出来ずにいましたが、やっともろもろ調整をして受取に行くことができました。



Imgp6836




たっくさんのダックス用のお洋服、それにキャリーバッグや消毒薬など・・・お気持ち、本当にありがとうございました。ラムちゃんに何着か頂き、胴長チームの面々にも手渡しいたしました。もちろん、今回のブリーダー廃業ワンにも。
消毒薬は、いつも協力いただいているトリミングサロンの方へお渡しいたしました。

お洋服も大切に使わせていただきます








そして他の方のブログでも詳細が伝えられていますが、ブリーダー廃業犬の残されていた子たちの引き取りをこの土日で行いました。私も搬送のお手伝いをしてきました。
実は、我が家のはっぴー号はガソリンがからっけつで、給油ランプがつきっぱなしの状態でした
でも、金曜の朝イチから近所の をまわって、やっと営業しているお店をみつけ、長蛇の列に並び、ガソリンを満タンに入れることができました。これで動くことができます。

土曜日はお届けの予定があったので、搬送は出来なかったのですが、ご支援品を受取にいった「キャラメル」さんでは、現場から引き取られたばかりの4頭の子がトリミング中でした。ダックスさん1匹、プードルさん2匹、パピヨンさん1匹。
そして人間は、ケイトさんかるころさんみわさん、そしてサロンを提供してくださったらりっちょさん。私も急遽お手伝いに入り、ドライヤーをかけたり爪きりをしたりと、お邪魔にならないように作業をしていました。
バタバタしていたので、お写真が全然なくて、先日アップした4枚が全てです・・・。すいません、使えないヒトで

わんこたちは本当に静かで、みんな人間が大好きでしっぽフリフリしていました
ダックスさんは、引取り当初から丸刈りにされていました。
Dax






catnapが今回の現場に入る前に他のボラさんがあまりにひどい子はトリミングしてくださったようなので、この子もその時に丸刈りにされたんだと思います。
しかしダックスの丸刈りて初めてみましたよ。。。いったいどんな状態だったのでしょうね
この子は皮膚の状態も悪く、下半身はガリガリです。

2匹のプーさんもガリガリ。1匹の子はトリミングは終わっていたのですが、全身毛がうすくって、地肌が丸見えです。もう1匹はこびりついた糞やら毛玉をぶら下げていました。
Pu1


Pu2




パピさんもトリミングが終わっていたので、きれいなコートになって、サークルの隅っこで寝ていました。
Papi





最後のプーさんのトリミングが終わる頃、はっぴーはおいとまさせていただきました。その時点ですでに7時すぎ。皆さんはこの4匹を連れてこれから協力病院へと走ります。診察に預かりさんへの引継ぎ。まだまだやることがたくさんあります。
この日はこの4匹のほかに3匹の子が引き取られています。その子たちも違う場所でトリミングをしてもらっているはずです。もちろんそこにはたくさんのスタッフが関わっています。みなさん、本当にお疲れ様です。

このあたりの詳細はケイトさんのブログで紹介されると思います。どうぞご覧ください!







そして怒涛の日曜日を迎えるのでした。





・・・・続く。












また続いちゃうのね・・・。気になるわ
のワンクリックを




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

と、その前にもうひとつの幸せ報告♪  

ひっぱってるつもりは全くないのですが、いろいろと報告したい事があるわけですよ

はっぴー家でもプチプチステイしたことのあるハナちゃん(エリーちゃん)ですが、大震災があったり、はっぴーがやれトイレットペーパーがない、とかやれ牛乳がないとか騒いでいるすきに、するーっと正式譲渡になっちゃいました

というか、お見合いの時点からまったく心配していなかったのでね



__iso2022jp_b_gyrcjcoyvjgrjdckxiq3



トイレの事とか、うまくいかないこともありましたが、まったく気にしない里親さまの愛情の深さに、頭が下がる思いです。

里親さまが早速ハナちゃんのひとりごとブログをたちあげてくださいました。とってもかわいいハナちゃんのひとりごとにすっかりハマっているはっぴーです




ハナちゃん日記♪



どんどんかわいくなっていくハナちゃんを見に行ってくださいね












ハナちゃん、おめでとう
のワンクリックを




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: エリー

tb: 0   cm: 0

幸せさんお届け?♪  

さてさて、タイムマシンにのってぎゅいーーーんと土曜日までさかのぼります

この日はマハロさんとエルさんのトライアルスタートの日でした
実はマハロさんは先週からトライアルの予定だったのですが、お届け前日にあの大地震・・・。人も犬も落ち着かないので、スタート日を延期させてもらっていました。なので本当に待ちに待ったトライアルスタートだったと思います



で、詳しくはマハロの預かりさん、まきろんさんのブログへGO





マハロさんは午前中にお届け。その後まきろんさんととある秘密計画の打ち合わせかたがたランチをし、次はエルさんのお届けに向かいました。エルさんお届けの後に、保護わんたちへのご支援の品を持って帰らなくてはいけなかったので、少し心苦しかったのですが車を使っていきました。

エルさんのおうちはベイサイドにある高級マンションです  は?ステキねー。なんて口をぽかんと開けてみてしまいました。。。
エルさんの里親さまは、以前浅草での里親会にご夫婦で足を運んでくださった方です。共働きだし、里親として満点ではないのですが、どうしてもエルと暮らしたいと、考えに考えてご応募してくださいました。
考え方は人それぞれだとは思いますが、はっぴーは留守番があるお家にわんこを迎えていただくことに抵抗はありません。エルの里親さまはお留守番という部分を補って有り余る程の愛情をエルに傾けてくださると感じました。本当にステキなご家族です



で、詳しくはえるの預かりさん、ゆめかさんのブログへGO



そして2件の幸せお届けツアーを敢行したはっぴーですが、まだまだ長い一日は終わりません。
次はずっと気になっていたぽちさんからのご支援品を受取に更に車を走らせました





・・・つづく。











このあとは「ブリーダーわんこの引取劇」がアップされる予定
気になるわ?
のワンクリックを




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: わんこ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop