Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »2017年06月
2017年06月の記事一覧

やっぱりダックス。  

手毬さん、我が家に来た初日は、カリカリご飯をあげても、こんなもの食べたくありません。。
という態度でした。
もちろん、そのあとは不承不承食べてましたけど。

たま〜〜〜〜にいる、ご飯に興味がない子。
他の犬種はわかりませんが、ことダックスに関していうと、まあ珍しい。
ご飯をなかなか食べてくれなくて・・・なんて悩みはほとんどしたことありません。

こりゃ、手毬さんもめんどくさいオンナなのか?


と思ったのもつかの間。









IMG_4919.jpg




てまりん。
君もやっぱりダックスなのね。。


あ、いいのよ!もちろん。
ご飯を美味しく食べれることは良いことなのだから!






IMG_4920.jpg







手毬のご飯待ちが可愛くてしょうがないので、動画を撮ってみた!










待ちきれなくて、あたふたピーピーのてまりん。
お腹ペコペコだよね。






IMG_4921.jpg







そんでもって、やっとご飯にありつけた手毬を動画で!!!











もう、すっかりケージの中でご飯を食べることを覚えた手毬さん。
頭がいいねえ。
もう少し慣れてきたら、待ても勉強してみようかね?
ま、そんなのできなくてもいいんだけどね😁








ご飯は美味しいもんね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category: 手毬

tb: --   cm: 0

てまりん、ご機嫌さん♪  

今日も朝から手毬さんがソファー下で話しかけてきました。



IMG_4903.jpg





ん?
なんですか?

うん、そうかい。はっぴーのそばにきたいんだね。
それじゃーしょうがない。抱っこしてソファーに乗っけてあげますよ

ということで、ちゃっかりと・・・。





IMG_4904.jpg






すると、てまりんたら、大胆な行動にでましたよ






IMG_4905.jpg





ぐぐぐいとはっぴーに近づいてきました

なんだよなんだよ、かわいいやつだなあ


IMG_4906.jpg





若干、背後霊のようなようちゃんが気にならないでもないですが
でも、こうして甘えられるようになったことは進歩ですよね



手毬さん、基本的にいつもしっぽはフリフリです。
何もしてなくてもフリフリフリフリ。

でもね、あらしっぽ振ってるのね~ってなでようとすると、しっぽがピタリと止まります。
触られるのが怖いのかな。
どんな環境で生きてきたのかな。
そういうことを考え出すと本当にブルーな気持ちになります。



最近テレビでやってる、♪Nクールでひんやり~♪
ってやつを買いにご近所のニトリに行ったら、なんとそのNクールでわんこベッドもあるんですよ~。
思わず即買いです

ひとまず効果を試すため、1個だけ買ってリビングに放置していたら・・・





IMG_4907.jpg




てまりんがお気に召したらしく、中でくつろいでいました

ちょっぴりだけご機嫌な今朝の手毬さんです







ご機嫌さんでよかったねえ
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





category: 手毬

tb: --   cm: 0

お散歩もできますの  

手毬さん、お散歩がとーっても上手です。
お散歩が上手って日本語、少しおかしいかもしれませんが
こと、保護わんにいたっては、お散歩できない子が多いんですよね
いままで、どんな生活をしてきたのか。。


手毬さん、おそらくお散歩なんてしていなかったのか肉球ぷにょぷにょで
最初の数日のお散歩ではちょっぴり皮がむけて痛々しかったんですが
なぜか、強い引きもなくついて歩くことができます
なので、先住のようちゃんとのお散歩も全く問題なっしんぐ
しっぽフリフリでルンルンと歩いてくれます




IMG_4844.jpg




ようばあちゃまが一瞬頑張ったりもしますが、まあ年齢が倍くらい違うのでね。
・・・そっか、倍なんだな。。




IMG_4845.jpg




とっとと軽い足取りの手毬さん。
アイコンタクトはほとんどしません。
ひたすら歩く。。。





IMG_4846.jpg





でも、はっぴーが立ち止まると、何??っと見上げる2わん。





IMG_4843.jpg





くー!
たまらん。


雨の様子を見ながらだけど、強い日差しもなく、日中お散歩できるのはいつまでかね~。
夏に突入する前に、ご縁が舞い込んでこないかな~と妄想するはっぴーなのです。
あ、プロフィール作らなくちゃ






お散歩も上手なのね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category: 手毬

tb: --   cm: 0

ちょっと慣れて来た?  

手毬さん、相変わらずケージの中で過ごすことが多いです。
ケージの扉を開けていても・・・・





IMG_4880.jpg




遠くからズームで撮ったからボヤボヤですが




ケージの中に新調したカドラーを入れてあるのですが、それが窮屈なのか、トイレシートの上で寝ることが多かったので
それならばとカドラーを取ってブランケットを敷いてあげました。






IMG_4881.jpg







はい、すいません。。
どうやら、こちらの方がよかったらしく、色々とぐしゃぐしゃしながらも、ブランケットの上で寝ております。






IMG_4882.jpg






手毬さん、少しずつ慣れて来たようで、自分からはっぴーの所まで近寄ってくるようになりました。
ソファの下から見上げるてまりんのなんと可愛いこと
しっぽブンブンですの。






IMG_4883.jpg





はいはい、なぁ〜に〜?


と、誰にも聞かせられないような猫なで声で答えたのも致し方ないかと。。
頑張ってソファーに足をかけた手毬さん。
本当はいけないのだか、写真を撮る間だけね。





IMG_4884.jpg





はいはい、もちろんでざますよ!!
イイコイイコ!

そうすると、とーってもいい笑顔の手毬さん。







IMG_4885.jpg



はぁ〜。こりゃやばいね。
ご応募殺到しちゃうよ・・・。

手毬さん、健康チェックも問題なく、来週末には避妊手術の予定です。
アイタタなんだけど、お口の中も綺麗にしてもらって、嫁入り準備頑張ろうね〜。

可愛い手毬さん、募集開始まで今しばらくお待ちくださいませ〜。









可愛い笑顔、できるのね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ








category: 手毬

tb: --   cm: 0

君の名は・・・  

この季節にやってきた新人さん。
お名前はどうしようかな~と考えておりました。

この時期と言えば、梅雨、雨、紫陽花
そうだ、女の子だし紫陽花にちなんだお名前に、と思い。




IMG_4847.jpg





いろいろと調べてみたものの・・・

日本語 紫陽花 あじさい、しようか、四片、四葩 よひら、七変化 しちへんげ、八仙花 はっせんか
英語 hydrangea ハイドレインジャ、ハイドランジア、ヒドランジア
フランス語 hortensia オルタンシア
ドイツ語 Hortensie ホルテンズィエ
イタリア語 ortensia オルテンシア
スペイン語 hortensia オルテンシア
ポルトガル語 hortênsia オルテンシア
オランダ語 hortensia ホテンシア
ラテン語 hydrangea ヒュドランゲア
Hydrangea macrophylla ハイドランジア・マクロフィラ、ヒュドランゲア・マクロピュルラ(学名)
現代ギリシャ語 υδραγγειον イドランギオン
ロシア語 гортензия ガルテーンジヤ
中国語 绣球花 xiùqiúhuā シュウチュウホア、シゥチィゥファ
朝鮮語(韓国語) 수국 スズク



むう。いまいちピンとこない。。

ちなみに、同じ日に引出したダックスくんはモカママさんちに。
モカママさんも同じ事考えてて、二人して「ハイド」じゃねぇと


それでもあきらめきれず、いろいろとぐぐってたらなんともかわいい呼び名がありました。
これが・・・・

IMG_4848.jpg




これに見えるってことで・・・

IMG_4850.jpg



そのまんまで・・・

IMG_4851.jpg


手毬(てまり)ちゃんです
皆様、どうぞお見知りおきを。

手毬ちゃん、今のところまったく手のかからないいい子さん。
しっぽふりふりなんだけど、いろいろちょっと怖いようで、ケージの中で過ごすことが多いです。

まだお互い様子見な感じなので、きっと本当の手毬ちゃんが出てくるのはもう少し先なのかね。

かわいい手毬ちゃんのこと、がんばってアピールしていきますよっ!






毬って毛を求めると書くのね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ








category: 手毬

tb: --   cm: 0

新人さん到来  

雛さんがお嫁入りしてから約1ヶ月が経っていました。
いや、我が家はどの子でも預かる気持ち満々だったんですが



「ダックスがいないからねぇ」



という解せない理由で預かりっ子がこず・・・

そして、満を持して来ましたよ〜。
新人さんがっ!!


みたいでしょ〜。
みたいでしょ〜〜〜!!



もうね、Yumiさんが撮ってくれた、引き取り検討の収容時のお写真からすごいんですわ。
行きますよ!





EW2A4995.jpg





可愛い!

でも、悲しそうな目をしてますね。。


金曜にYumiさんがセンターから引き出し搬送してくださいました。
サロンにお迎えに行ったら、トリマーさんから




「めちゃめちゃいいこですよ〜」



とお墨付きをいただき、そのまま協力病院へ。
車中もウンともスンとも言いません。


病院ではこんな感じ。




IMG_4819.jpg



上の写真とは全く別犬のようですが^^;
カメラマンが下手なだけで、もっと可愛いんですよっ!!





IMG_4820.jpg






絶対に緊張しているはずなんだけど、とーってもいい子ちゃん。
こーんなことまで。







IMG_4821.jpg






そして、血液検査のチックンも全く問題なく、微動だにせず。






IMG_4822.jpg




無事に病院での試練を終え、我が家に。
やっぱりちょっと怖いのか、とりあえず安全地帯のケージに入るダックスさん。





IMG_4823.jpg





とは言え、そこはダックス。
ご飯は綺麗に完食し、チーもウンもできました。

夜もとーっても静かに就寝していただき、拍子抜けのはっぴー家。
(ようちゃんがケンカ売ったことはナイショ)




一日経って、ちょっと慣れて来たかなと、お膝に抱っこすると、こんなお顔で。





IMG_4824.jpg



く〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
可愛すぎるやろ!!!!!!


君もきっとあっという間に我が家を去っていくんだろうな〜。
ま、それが一番なんだけどね!


さて、次回はお名前発表しますかね。





かわい子ちゃんが来ましたね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category: わんこ

tb: --   cm: 0

そろそろ始動かな。  

すっかりブログをサボっていました。
その間にもいろいろ心をざわつかせることがいっぱいありましたが
今は自分が出来ることを、前を向いてやっていこうと思っています。


いつの間にか梅雨入りして、季節が移り変わって行きます。
こういう時期は人もわんこも体調を崩しがち。
まあ、私は年中元気なのでなんの問題もないのですが、シニアなわんこにはいろんな影響がでやすく
いつも以上に気をつけていかねばと思います。


我が家のようちゃんも先日無事に15歳の誕生日を迎えました。


20170623125502287.jpg


何匹もの預かりっ子を教育して来たゴッド姉さんです(笑)


我が家の狭〜いベランダでも季節を感じることができます。



亜熱帯の植物、ウンベラータ。
今の時期はとーっても彼らにとって気持ちいい季節らしく、ぐんぐん育っています。





IMG_4767.jpg




そして、何年ものかな?
とっても丈夫な木、ハイビスカス。
今年初めての花が咲きました。
栄養不足なのか、色が薄いな〜。





IMG_4768.jpg




さて、そんな我が家にも・・・・・





IMG_4766.jpg




来ちゃいますよ!!!!






いよいよ来ちゃうのね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


category: わんこ

tb: --   cm: 1

雛、おめでとう!  

雛さん、無事に正式譲渡です!


あ~、本当に嬉しいのです。
泣けるのです。。

最初は安全地帯のケージの近くからこちらを観察し・・・


IMG_4136.jpg



少しずつ慣れてきたけれど、こちらを見る目はまだまだ警戒中。。IMG_4189.jpg



ようちゃんと一緒に過ごせるようになり・・・。




IMG_4333.jpg



おそらく生まれて初めての桜も見ました



IMG_4719.jpg



少しずつ、いろんな経験を積んだ雛。
季節が桜からバラへと。



IMG_4385.jpg




すっかりくつろげるようになった雛。




IMG_4460.jpg



そんなタイミングで、雛を見初めてくださったS様ご家族。
トライアルの初期は、雛もS様もドキドキの毎日でした。

でもね、気持ちってやっぱり伝わるんです。

10日ほどで、こんなに仲良し。





357715.jpg




さらにはママさん限定ですが、こんな姿も見せてくれるように。








そしてトライアル最終日。
S様からのお便り。




こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

雛ちゃん、正式に我が家に迎え入れたく思います。
宜しくお願いします
だいぶ我が家に慣れてきた感じで、最近は甘えてきてくれたりします。これが本来の姿で、もっともっと甘えて楽しい時間を一緒に過ごしていきたいと思っています。

お外のお散歩も元気に行ってます。足元にピッタリと私を確認しながらハァハァしながら歩いています。

今後もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





雛さん、本当によくがんばったね。
これからゆっくりゆっくり家族になっていけばいいよ。
雛のペースで。

本当におめでとう。心からおめでとう。
いつかまた会おうね。


S様。
雛さん、まだまだ家庭犬としては初心者マークですが、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
雛のことを見つけてくださり、本当にありがとうございました。

そして、陰ながら応援してくださったみなさま。
本当にありがとうございました!!!

IMG_4718.jpg







雛さん、本当におめでとう
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

category:

tb: --   cm: 2

これが人間の仕業か  

今日の午後。
代表から理事ラインに連絡が入りました。
茨城の収容犬だった、ダックス♂メイタロウ。
下顎の骨が折れてしまい、だら〜んとしたままの姿で迷子犬として収容された子。

⇩ 引き取り時の代表のブログ。






とても人懐こく、誰かに飼われていたはず。
まあ、関東近県で小型純血種の子が野犬として生きているわけはないんですけどね。
この姿で収容され、アルマで引き出し。
その後、歯石の除去をし、そして下顎をプレートで繋げる手術をして今日無事に退院したという連絡でした。
経過は順調で、このまま顎がくっついてくれるのを期待です。

あ〜、よかったと一安心した、その夕方。

代表から理事ラインに写真が送られて来ました。
この子です。









高齢のマルチーズ。腫瘍あり。
言葉にするとこれだけかもしれません。
でも、この子の目は、身体は全てを物語っています。

どうして、こんなになるまでほっとくことができたのか。
どれだけこの子は痛いと訴えて来たのだろうか。
どうして、どうしてどうして。。

こんなことにしたのは人間です。
可愛いから。そう思って買った人間です。
何年も一緒に暮らしていた人間が、この子を捨てました。

病気になったから。
治らないから。
傷が膿んで汚いから。

だからこの子を捨てました。

代表が書いているように、どこまでこの子が回復するかわかりません。
でも、出来るだけのことはしてあげたい。

顎がぶらぶらだったダックスのメイタロウも大きな手術をしてお金がかかりました。
このマルチの子も入院や手術などでお金がかかると思います。
皆様からのお気持ちを使わせていただくことになります。
もしかすると助からないかもしれない。
余命も短いのかもしれない。
でもどうか、せめて人間が犯した罪を償いたい。
出来るだけのことをしてあげたい。
そう思っています。

どうか、皆様が同じ気持ちでいてくださいますように。
そして、本当に本当にご支援をいただき、ありがとうございます。

この子の目の輝きが取り戻せますように。





皆様のお気持ちに感謝です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


category: わんこ

tb: --   cm: 2

雛、トライアル中~  

先週末にS様宅にお嫁入りした雛さん。

ちょっと、はっぴーったら雛ちゃんのその後を教えなさいよぅ!!

という声が、遠くからうっすらと聞こえてくるようなこないような・・・

ということで、お待たせしました。
雛のドキドキトライアルの様子が里親様より届いておりますので紹介しますね。
まずは、お届け初日のお便りです。




今日は暑い中、雛ちゃんのお届けありがとうございました。
また、ベッドと沢山のお洋服ありがとうございました。

その後、一時間位、リビング・和室・キッチンをぐるぐる探索していました。

一回目はラグにオシッコをしてしまいました。あのラグだとオシッコしてもわからないよね、ということで慣れるまでは外すことにしました。

でもそのあと、ケージの外に置いたシートに上手にオシッコできました

疲れたのかケージに入って、今はうとうとしています。
でもベッドではなくシートの上なのですが…。

取り急ぎ、直近の様子のお知らせでした!




雛にはたくさんの方からお洋服やベッドなどを頂きましたので、はっぴーが買ったものと一緒にまるっと里親様にお渡ししてきました。
ほとんど冬物ばかりで申し訳ないのですが、ま半年後には活用できるということで~。

超ビビリん坊の雛さん。
それでもいろんなところを探索できたなんてすごいよ
トイレは我が家では完璧だったので、きっとそのうち出来るようになるはずです~。
初日の夜、里親様から雛がケージの外のシートの上で寝てしまったけど、どうしましょうというメールを頂きました。
きっと、寝ている雛に触っちゃいけない、驚かせちゃいけないと思ってくださったんでしょう。
なんて優しい
里親様はほぼわんこ初心者なので、とーっても慎重で心配もしてくださいます。
雛も里親様もドキドキの連続ですね~。

続いていただいたお便りがこちら。




こんばんは。

今日は初めての朝からのお留守番でした。
昨日、ケージに入れて二時間位のお留守番をしてみたのですがシートをホリホリ&水をこぼしていて、今日は大丈夫かなと不安でした。水はこぼしていましたが、ベッドに入ってジーっとしていたようです。(娘談)

でも私が帰るとちょこちょこ出てきてブルブルしながら撫でさせてくれました❗

土日の夜はケージに入らなかったので、そのままにしました。
土曜は気が付かなかったのですが、昨日は、夜中、リビングを歩き回ったりリビングの柵を動かそうとガリガリやっていました。

柵はガラス扉と柵の間に隙間があり気になっていたところ、動かせてしまったので継ぎ木をしたのですが、それを必死になって動かそうとします。庭の柵を急ぎつけます。

ご飯ですが、昨日と今日とほとんど食べていません。大丈夫でしょうか?食べるまで置きっぱなしにしたほうがいいのでしょうか?
水は少し飲んでは器を押してこぼしてしまってます。
うんちも夜は少なくてちょっと柔らかでした。

長々とすみません‼
育児日記みたいですよね💦




はいはい、その通りです。
育児日記なんですよね~(笑)

お互い初めての事ばかり。ゆっくりゆっくり慣れてもらえばいいなと思います。
雛も一生懸命、人の事を見て、この人は怖くないんだろうかと観察している時期だと思います。
ごはんは、目が合うと食べなくなったりしたので、そのままにしてもらったりと少しだけアドバイスさせてもらいました。


続いてのお便りです!



こんばんは。
その後連絡せずスミマセン💦

相変わらずケージにいる時間が長いですが、気が向くと?出てきてジーっと見つめてきます💓
最近は声かけすると鼻先ぐらいまで近寄ってきてくれます。ブルってますが。
今日は抱っこが出来てお顔を拭きました。

食事は食べたり食べなかったりです。うんちは出ています。

夜はフリーにしています。
柵のガリガリしなくなりましたが、一昨日は長い時間吠えていて、昨日は少しだったので今日はどうかな?という感じです。

窓が空くと外が気になるようでケージから出てきて柵の前でまっています。お散歩でしょうか?





ふふふ。
ちょっとずつ距離が近くなってますね~
雛、頑張れ!!

今は里親様に慣れることを優先させているので、お散歩はしないでもらっています。
でもお外が気になるというので、まずはリードをつけてお庭にでてみてはとお伝えしました。
この週末にお庭デビューするそうです!


まだまだビビリん坊だけど、こんな姿も・・・。





355364.jpg




ふふふ。キッチンにいるママさんにご挨拶に来た雛さん。
ドキンチョーしておりますが(笑)



S様と雛の生活は始まったばかり。
まだまだこれからです。

でも、間違いなく進歩している雛さん。
応援しているからがんばるんだよ~!!!





雛さん、いいぞいいぞ
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category:

tb: --   cm: 1

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop