Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »2017年09月
2017年09月の記事一覧

東京センター、怒涛の引き出し  

先日アップした、東京センターの多頭崩壊案件。
アルマでは本日8頭、引き出しました。

18頭が収容された日、センターの職員さんからアルマさんでなんとか出して欲しいとお願いされ
その日中に預かりさんに打診、スタッフ内で色々と調整して8頭を出せる段取りを組みました。

昨日の午前中にセンターに行き、引き出す子を相談しにいくと職員さんが・・・

「昨日、たまたま他の団体さんが来て、何頭か予約して行きました」

その「予約」した子は小さくて可愛くてすぐに決まりそうな子数頭。
昨日の話はなんだったのか。。
こちらも他のセンターの検討犬もいる中、なんとかと調整していますし
無理して預かりをしてくれているスタッフには早く決まる子をと思っています。
なのに、たまたま来て可愛い子を予約していく。
それをよしとするセンターに、正直がっかりしました。

ま、そんなことは人間の都合ですね。
話を戻して。

今日引き出した子は以下の通り。



1)マルチMIX♂ 3.8kg
34.jpg


この子は、この多頭崩壊を代表のブログで知った、うちからの卒業犬ネロの里親様のA様が
預かってくださることになりました。
A様はアルマっ子のぴかちゃんも迎えてくださっています。
預かりはもちろん、初めて。
明日、お届けに行って来ます。


2)チワワMIX♂ 3.5kg
35.jpg


この子はショコアさんにお預かりしていただきます。
ショコアさん、病院までお迎えありがとうございました。



3)テリアMIX♂ 4.65kg
38.jpg


この子はテリアというかジャックっぽいですね。
こちらはホコさん預かり
初のダックス以外の足長族です!
牛子パパさん、お迎えありがとうございました!


4)テリアMIX♂ 2.15kg 仔犬
39.jpg


この子は、初めてセンターに下見に行った時に、すでに個別犬舎に隔離されていました。
2キロほどしかなく、ガリガリです。
毛も抜け落ちていて、真菌が見つかりました。
ケージの中で立ちすくんで、動きも鈍い。
その場で代表に連絡。
真菌は感染するので、先住さんがいるところには難しい。
でも、なんとかしてあげられないか・・・。
代表は、ティアハイムで見ますと。ホッとしました。


5)チワワMIX♂ 3.85kg
40.jpg


この子も皮膚が少し荒れていて、真菌疑い。
センターでの検査では真菌は見られず、でも怪しい。
この子もティアハイムで見てもらえることになりました。



6)テリアMIX♂ 5.8kg
43.jpg


この子はウエスティ風味ですね。
少し大きめですが、お顔が可愛いですし、新規預かりさんに打診予定です。



7)チワワMIX♂ 3.2kg
44.jpg


この子はジャスミンさんのお預かりです。



8)マルチMIX♂ 4.05kg
45.jpg


この子はちょちママさんのお預かりです。



以上の8頭。


今日の引き出しは一人だったので、クレートを山ほど車に積み、カラー、リード、迷子札を用意しセンターへ。
8頭のうち3頭は引き出し後ティアハイムへ。
ここの搬送は、アルマっ子の里親様でもあるO様が引き受けてくださいました。
センターに到着したら8頭分の書類を記入。
センターで実施した医療措置の確認。
犬舎に移動して、1頭1頭確認しながら首輪をしてクレートへ。

言葉にするとこれだけのことですが、まあまあの大騒動です。
センターの職員さん3人とO様にお手伝いいただき、なんとか全頭をクレートへ押し込み
ティアハイム便と病院行きで別れました。

病院到着、5頭。
車中、まあまあの臭いが充満。夏じゃなくてよかった。
窓を開けての搬送です。

ショコアさん、ちょちママさんがお迎えに来てくれて、2頭をお渡し。
他、3頭は病院で診察。
ちょっとヘルプを出して、ご近所のホコさんちの牛子パパさんが来てくださり
お手伝いしてくださいました。
人馴れしてない、外の世界に出たこともない子を扱うのはとても神経を使います。
万が一逃走したら、二度と捕まりません。。
診察台でもどんな行動に出るかわかりませんし、気が抜けません。



IMG_5557.jpg
IMG_5558.jpg

固まったまま、動けない子。



IMG_5563.jpg
IMG_5566.jpg


みんな、どこを触っても、注射をしても、うんともすんとも。



IMG_5560.jpg
IMG_5561.jpg



チワワ風味とマルチ風味の2頭は我が家でプチです。
お家に帰って来て、2頭を大至急お風呂で洗濯し、ご飯タイム。
カリカリをガツガツと食べてくれました。
よかった、ちゃんと食べられるね。


IMG_5567.jpg



激動の環境の変化で2ワンはぐったり。
今は爆睡中です。



IMG_5573.jpg



早く、素敵な家族が見つかるといいね。
頑張れ〜!






あとは幸せになるだけだね
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category: わんこ

tb: --   cm: 0

東京センターでの多頭崩壊案件  

東京センターで小型犬が18頭収容されました。
多頭崩壊です。
昨日その一報を聞き、下見も予定していたので、ひとまず写真だけでもと今朝センターに行って来ました。



IMG_5522.jpg



18頭。
これ、少なく感じるのはもう頭がおかしいんでしょうね。

東京センターを経由しての多頭崩壊ってあまり記憶にありません。
今回は行政が主導となり、18頭の収容にこぎつけました。




IMG_5523.jpg



近隣住民の苦情が入り、数年前から保健所の担当者が話をして来たそうです。
最初は家にも入れず、取りつく島もなかったそうです。
それでもじっくりど時間をかけて、やっと今回の18頭の収容までたどり着きました。




IMG_5524.jpg



この子達は全て♂です。
それほど高齢の子はいませんが、飼い主曰く15年前から飼っていると。
ということは、その頃から飼っていた子達はどうなってしまったのでしょうね。



IMG_5525.jpg



多頭あるあるで、みんな初めての他人、環境にパニックで、団子状態で固まっています。
大きめの子用の犬舎にみんなで入って、こちらをプルプルしながら見つめて来ます。
近隣からの苦情は吠えだったそうですが、犬舎でのこの子達は声もでず、ひたすら震えるだけです。



IMG_5526.jpg



職員さんに許可を得て、犬舎の中に入らせてもらいました。
逃げ惑う子、体調が良くないのかうずくまったままの子、怖いけどクンクンしに近寄って来てくる子。
でも、みんな表情がなく尻尾を降ることもありません。




IMG_5527.jpg



チワワ系、マルチ系、ジャック系。
なんのMIXだかわかりませんが、皆小さめで2キロない子から6キロくらいの小さめの子たちです。
近親交配だと思われますので、何かしらの障害もあるかもしれません。
でもこの子達のせいじゃないです。




IMG_5528.jpg



この子は右前足が欠損していました。
どうしてこうなったのか、生まれつきなのか、喧嘩などで傷ついて腐り落ちたのか、他の子に食べられたのか。
多頭あるある。強い子は残り、弱い子は淘汰されていく。
野生の王国じゃないんだからさ。そんなことあっていい訳ない。
どの子にも幸せになる権利がある。



IMG_5532.jpg




アルマでは6頭の子を引き出す予定です。
センターには命の期限を決められている子達がたくさんいます。
この子達だけではない。
今できる、精一杯を。

明日も、詳しい情報を確認しにセンターへ。
そして預かりさんとのマッチング後、金曜に引き出し予定です。


category: わんこ

tb: --   cm: 0

手毬さんのその後・・・  

また随分と間が空いてしまいました。。
プライベートも仕事も超絶忙しくて、なかなかPCに向かう時間が取れませんでした。

みなさんが気になっているであろう、手毬さんのトライアルですが・・・



正式譲渡になりました!


いや、何の心配もしてなかったんですよ、実のところ。はい。
だってもう、パパさんもママさんも息子さんも手毬さんにメロメロなんですもの。




S__36118531.jpg




もちろん初めましてで一緒に暮らしだすわけですから、最初から何でもかんでもうまくいく訳ではありません。
手毬も里親様もお互い探り合いながら、どうしたらS家に馴染めるのか、ストレスがかからないよう過ごせるか。
試行錯誤しながらの生活です。

でも、そこに愛があれば大丈夫。


S__35790851.jpg
S__35790852.jpg


まだたったの2週間ですから、S家と手毬さんの探り合いは続きますが、でももう手毬さんはS家の子です。
これからは幸せにしかなれないから覚悟しなさい!!



S__35921931.jpg




実はS様は早々に手毬の新しいお名前を考えてくださっていました。
はっぴーのブログを読んで、手毬の名前の由来を尊重してくださり、てまりという名前はそのままで、漢字を「手万里」としてくださいました。

手万・・・たくさんの方の手に助けていただき
万里・・・遠回りをしたけれど
里・・・・お家にたどり着いてくれた子

という意味だそうです。

手万里さん、素敵なお名前、本当に良かったね〜。

S様、これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。




S__36118532.jpg





そして手毬にご応募くださった皆様、手毬に関わってくださった皆様、応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。

里親様はブログもされていて、そこで手万里さんに会うことができます。
よろしければ是非ご覧くださいね。

https://ameblo.jp/paintms/

そして、我が家はしばらくお休みをいただくことになります。
不定期でブログは更新していこうとは思っていますので、気が向いたら覗きにきてくださいね!


では!!

category: 手毬

tb: --   cm: 2

トライアル順調〜♪  

手毬を出した途端にブログ放置をしているはっぴーです。。。

いや、な〜んにも心配していなくて申し訳ないくらい順調なんですもの。

S様からはちょいちょいお便りをいただいていますので、ちょっぴり紹介いたしますね!!


(はっぴー)様

今日はお暑い中を、てまりをお届けいただいてありがとうございました。
奈々にもお花をいただきお線香をあげていただきありがとうございました。

お二人が帰ってから、てまりは「あれ?」っというそぶりはありましたが、鳴いたりすることはなかったです。
でも、今、心細くて不安で寂しいんだろうなぁとおもうと、表現しないだけに健気でこちらが辛かったです。
その後すぐカドラーで寝ていました。ちょっとホッとしました。
ただ、ちょっと誰かが立ち上がったりすると起きてしまうので、緊張してるのだと思います。



IMG_5628.jpg



3時ごろ、1時間ほど弟家族が来ました。
2匹のボストンテリアがリビングに入って来ると、尻尾を振ってケージから飛び出して、積極的にご挨拶をしてました。
その後は、2匹が動きが激しいので気後れして、旦那のところに寄り添って避難気味。
帰り際にはまたご挨拶をしに行ってました。



少し涼しくなったので、30分ほど近所にお散歩に。
外でチッコを1回。楽しそうにスタスタ歩いてました。
カメラを向けたら、視線をくれました。笑




IMG_5650.jpg




帰宅して、ごっはん!
てまりさん、テンションアゲアゲ!
ご飯だよーーって言ってから、全部食べ終わるまで2分半でした。
あの食器で。
普通の食器なら何分でしょう?



IMG_5653.jpg






そして、今は爆睡中です。
今日は1日とても疲れたと思います。
ゆっくり休んでほしいです。


IMG_5654.jpg



新しくわんこを迎えることには私が積極的だったのに、旦那も息子もメロメロでございます。笑
旦那は、奈々にも赤ちゃん言葉でよく話しかけてましたが、
まぁ、今日も久しぶりに堰を切ったようにてまりに話しかけてました。

「おしゃんぽ行こうね〜」「あんよ拭きまちゅよ〜」
今、急な仕事に行きましたが「おとうしゃん、お仕事行って来るからちょっとお出かけね、おるちゅばんしててね」
いつも在宅時は自分の部屋にいる息子もなんども様子見に降りて来ます。笑

奈々を亡くしてから、久しぶりにてまりちゃんを中心に家族笑顔がいっぱいです。

まだ、始まったばかりでこれからお互いに理解できるように、てまりと向き合って行きたいと思います。
不安なことがありましたら、ご相談させていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。

取り急ぎ本日のご報告でした。






手毬さん、愛されちゃってます。

実は、里親様から素敵なお名前をプレゼントしてもらっているのですが、それはまた
正式譲渡が決まってからお伝えできればなと思っております。

もちろん、その後もたくさんお便りいただいているのですが、おいおい紹介させてください〜


手毬、頑張れ!!!





category: 手毬

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop