Be Happy!~幸せになるために~ ホーム »2017年10月
2017年10月の記事一覧

東京センター本所からの引出し  

昨日は、台風一過の晴天でしたが、風が強くて寒かったですね~。
そんな中、本所にいってわんこたちをお迎えです。

この日は高齢のチワワおばあちゃまとどすこいダックス。
そして、先日書いた多頭崩壊で残っていたヤング。


事前に下見に行ったときの様子です~。

チワワおばあちゃま。

IMG_5737.jpg
IMG_5749.jpg

この子はセンター情報だと10歳オーバーということでしたが、う~んどうだろう。
確かにお顔は白いし、白内障もあります。
でも、歯はそれほどひどくない。

きっとどこかで飼われていたのでしょうね。

ちょっぴりビビリさんで、手を差し伸べても後ずさりしちゃいますが、抱っこされれば大丈夫。
チワワさんにありがちな、怖くてお口が出るタイプではなさそうでした。


こちらは、引き出した時のお写真。

393771.jpg


こちらの子はちーさんがお預かりしていただきます。
ちーさん、まさかの電車が止まるというアクシデントを乗り越え、お迎えありがとうございました!

今後はこちらのブログで紹介されますよ!
ちーちゃんランラン犬ブログ



そしてお次はダックスくん。
下見の時はこんな感じ。

IMG_5710.jpg

職員さんにとても良く懐いていて、人が大好き。
初めましての私にもわーいわーいとしっぽを振って寄ってきてくれます。
うん、これぞ甘えん坊ダックスだね!


引出時のお写真はこちら。

393779.jpg


ダックスくんは、ダックさんのお預かりです。
ダックさん、遠くまでお迎えありがとうございました!

ダックさんのブログはこちら。
縁結び
すでにブログアップされてますね!
ガンガンアピール、楽しみです♪




そして、最後の子はこちら。

IMG_5753.jpg


下見の時は、同族のシニアさんと一緒にいたせいか、少々気の強い場面もみられました。
人にも寄ってきておやつもちゃんと食べれていましたよ。


引出のお写真がこちら。

393775.jpg


なんだか不安そうですね。
そりゃそうだ。
この子だけ、搬送時のクレートの中でぴーぴーいってました。
わんわんしないだけえらいね。

この子のお預かりはつっつんさんなのですが、ちょっぴり所用があるので
しばらく我が家でプチっと預かりします。

チワワさんと一緒にサロンから協力病院まで搬送した頂いた、ガーベラさん。
ありがとうございました。


さて、身体検査ですよ。
体重は3.2キロ。。


ちっさ。


乳歯が数本残っています。


IMG_5826.jpg


心臓も問題なく、関節も問題なし。
健康状態は良好。


IMG_5828.jpg


お耳だけ真っ黒黒すけでしたが、サロンできれいに洗ってもらいました。
耳の中をのぞいてもらいましたが耳の奥には炎症はなく外耳炎ではなさそう。
でも耳の入口が少し赤くなっていたので、お薬を頂きました。


IMG_5829.jpg


推定1~2歳。


わかっ!!


注射も全く動じず(固まっていたともいう)、あっというまにハイ、終了。

お家に帰りましょ。

帰りの車も静かなもんでしてホントにいい子。

帰ったらお待ちかねのご飯タイムです。
ビビリん坊は最初はストライキする子も多いのでどうかなと思いましたが・・・





IMG_5830.jpg



うん、食べる食べる。
早い早い。

秒殺で完食でした(笑)



IMG_5832.jpg


ケージの中でもうんとのすんとも。
静かにこちらを観察しています。

昨夜はおしっこもうんちもしなくて心配しましたが、今朝になってしっかりと両方しましたよ。
夜もケージの中で静かにすごせました。

IMG_5835.jpg



ま、こんな感じですが、きっとまだまだ本性だしてないですよ~。
ジャック風味の1~2歳がおとなしいいい子のはずがない!!

さて、どうなることやら。







category: わんこ

tb: --   cm: 0

多摩センターの子たち  

先日書いた、多摩センターの収容わんこたち。




IMG_5762.png
IMG_5761.png



とあるところから、この子たちは「あの」多摩川河川敷のわんこではないかと。

わかりますか?

「あの」


ある愛護団体のブログで何度も出てきていたわんこたち。
タイトルは「多摩川のわんこたち」ということで書かれています。
私もたまにそのブログをのぞいていました。

多摩川河川敷に違法で建造物を建て(掘っ建て小屋レベルです)そこで犬を20匹ほど飼っている。
その周りはゴミが散乱し、時には犬を放しているため、口咬事故が起きている。
犬は水をもらえず、狭いケージに入れられている。もちろん、外なので夏の暑い日、冬の寒い日も
そこでしのぐしかない。
そして、日常的に飼い主というおじいさんから暴力を受けている。
もちろん、登録も医療措置も全くされていない。


残念ながら、この案件は某テレビ局で取材したにもかかわらず、その問題のことよりも
取材時のヤラセの方が大きく報じられてしまい、本質を伝えられなかったと感じています。

結局、行政もお役所仕事で犬は所有物なので勝手に押収はできないという。


は?

そもそも、ここは個人の土地じゃないし、不法占拠でしょ。
じゃあ、そこを取り締まりなさいよ。
じゃあ、愛護法で取り締まりなさいよ。


この案件に関わっていた団体さんが、どんなに訴えても埒が開かなかったようです。


その子たちが今、収容されている。
犬がブログの写真と一緒だし、疑いようもないです。


センターにどういう経緯かを聞いても、詳細は教えられませんの一点張り。


先日の台風で多摩川はかなり増水して近隣には避難勧告が出ていました。
おそらくその影響なのだと思います。

それでもセンターは詳細は語れないと。


なるほど。
それで、この子たちはどうするんでしょうか。
所有者であるおじいさんが放棄したのか。

それなら、有料持ち込みということで収容情報には掲載されないはず。

全くもってわかりません。
そして、私たちにもなんの説明もしてくれません。


いいんです、別に。
どんな事情があろうと。

でも、この子たちの期限が切れた時、どうするのでしょう。
愛護団体に引き出してもらうのでしょうか。
それならば、きちんと彼らのバックグラウンドを伝えてもらわなければなりません。
その後の対応方法や預かりさんへのアサインに関わってきます。
引き出してくる犬とそれを受けることができる預かりさんのマッチング。
私たちはそういうことも考えて引き出しを決めています。
そこは会と預かりさんの信頼関係。
そしてセンターと会との信頼関係も必要です。
そういうことがちゃんとできての、信頼関係なのではないかと思います。


そういえば、以前書いた本所での多頭崩壊の際、「予約」された子がいるという話。

今週、時間ができたので期限が切れた子たちを下見にセンターに行きました。
前回の多頭っ子たちの引き出し以来でした。

すると、多頭っ子のうち、一番シニアの男の子が残っている傍に、小さな可愛い同族の子が。
他団体さんが「予約」した子でした。

この子たちが収容されたのが9月26日の夕方。
その翌日に下見に行き、翌々日28日の午前中に預かりさんを確保して引き出しに行きました。
その時にはもうすでに「予約」されてた子です。

なぜこの子が残っているのか聞くと、オファーを出した団体があって、その後はどうなんだろう・・・
と、職員さんもわからない様子。

もう1ヶ月ですよ。

アルマで出した子はもうトライアルが決まっている子もいます。
そんな中、すぐに里親さんが決まりそうな子が、よくわからないまま放置されている。

一体どうなっているのか確認してくださいと職員さんにお願いし、その日は引き上げました。
その後、期限が切れていた高齢のチワワと、どすこいダックスくんを引き出せることになり
その連絡をした際に、再度職員さんにどうなっているか聞きました。
オファーを入れた他団体さんにやっと連絡がつき、出したい気持ちはあるけど
お迎えまでもう少し時間がかかる。
他の団体さんで出してもらえるなら、という返事をもらったということ。

・・・・いや、言いたいことはたくさんあります。

どうしてここまで放置することができたのか。
私には理解ができないということです。


早く決まる子ならなんとでもなる。
預かりさんを確保して、週明けにチワワばあちゃまとどすこいダックスと一緒に引き出します。
少し遠回りしたけど、やっとふかふかお布団で寝れるね。


まだセンターには、同族のシニアくんもいるし、高齢トイプ、ダックスもいます。
なんとか出してあげたいのだけど、ご縁が遠そうな子ばかりを引き出すこともできません。
特にダックスは個人的に気になるけれども、今はシニアダックスのご縁が止まってしまって
なかなか受け入れが難しい。
いつも苦しい気持ちでセンターを後にします。


せめて、引き出したラッキーボーイ、ガールたちに1日も早く素敵な家族を見つけてあげること。
精一杯、預かりさんが頑張っています。


なんだか今日はとっちらかってしまった。。

週明け、引き出したらブログ更新します!












category: わんこ

tb: --   cm: 0

続く多頭崩壊  

最近、本当に多頭崩壊が多いです。
どこもかしこも。。

アルマでも、今年に入ってから千葉でのマルチシーズーの50頭規模の多頭崩壊。
江戸川でのビーグル系、70頭規模の多頭崩壊。
そして、先日のマルチ系、20頭規模の多頭崩壊。

そのどれもがまだ完全に終結しているわけはありません。
障害のある子はまだ預かりさんのお家にいますし、センターでお迎えを待っている子がいます。
まだ多頭崩壊現場に残されている子もいます。



たまたまFBで知った、アニマルプロテクションさんが着手している案件。
詳細はわかりませんが、30頭もの子が・・・。


詳しくは、こちらのブログを→アニマルプロテクションAnimal Protection神奈川




そして今日。
東京のセンターの迷子犬猫の収容情報。

夕方まではこうでした。



S__25321482.jpg



こんなことが起きるのは、本当に年に数回です。
嬉しくて、他のスタッフにも教えてたんですけど。
夜になると・・・






IMG_5761.png

IMG_5762.png




なに、これ。。


多摩支所に収容された子。ほとんどの収容場所が「調布市下布田町」。
みんな似たようは風貌の子。
両目に異常があり視力がないと思われるパピさん。
みるからにシニアの甲斐犬。

これ、迷子収容です。




は?

迷子ですか?これが。


明らかに遺棄です。
これだけの数。
どうやって遺棄されていたのか。
詳細は明日確認します。


オスは全頭去勢されています。
メスは妊娠していないだろうか。
体調は大丈夫だろうか。


動物の遺棄は犯罪です。
これで警察は動いてくれるのだろうか。
こんなことでいいのだろうか。

心が苦しいです。



category: わんこ

tb: --   cm: 0

その後の多頭崩壊ちゃんたち  

先週の引出後、我が家でプチッと滞在した2わん。


1匹はマルチ風味ちゃん。

IMG_5568.jpg




最初はおどおどしてたけど・・・
翌朝は。



IMG_5574.jpg



うん、のびのびしてるね!

この子は、なんと我が家の卒業犬、ネロさんの里親さまでもある、すずかさんちに
預かりっ子として移動しました。

ブログもガンガン書いてくださっているので、応援よろしくお願いいたします!
仮名前は「ラキ」です~♪

保護犬の一期一会~君に会えて良かった


ちなみに、ラキさん。
すずかさんちに移動するのに、ドライビングBOXで。



IMG_5576.jpg






からの・・・






IMG_5575.jpg





うん、きみは大丈夫そうだ!




そして、1匹残ったのはチワワ風味のこちらの子。



IMG_5612.jpg



お顔が白いから、白髪なのかな??って思ったんですが、歯はね、真っ白なのよ。




IMG_5579.jpg



そして、とーっても甘えん坊。
私が朝、支度をしていると隙間から・・・・・




IMG_5615.jpg




夜、パソコンをいじってると、ちゃっかり・・・・・




IMG_5578.jpg



そして、まさかの!!!





IMG_5621.jpg




あ、御見苦しいところはご容赦を。
何度か、トイレに誘導したらちゃんと出来る。
すごいね、わんこって。


朝イチのちーが終わったら、今度は。





IMG_5622.jpg






ワンダフル!!


いやあ、かわいいチワワ風味ちゃん。
この子は、ジャスミンさんちに移動しましたよ~。


はなとひまわり





白い子も茶色い子も幸せ探しを始めました!
応援、よろしくお願いいたします~!!






ビビリさんたち、頑張るんだよ
のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



category: わんこ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop