Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » ソラ »ソラさんについて

ソラさんについて  





Sora1_3



ソラさんが我が家に来てから2週間あまり。そろそろソラさんのいろんなことがわかってきましたよ~。



まずは性格ですが、こりゃーダックスの男の子にありがちなんですが、メチャメチャ甘えん坊さんです  仮母にべったりさん。ソファに座っているとお膝に乗ってくるし、寝転がってると、おなかの上に乗ってきます  「ふぅん」と声にならないような小さな鼻鳴きもします。



朝、起きてケージからだしてあげると、一生懸命喜んで(←ほんとうに一生懸命って表現が適切!)バタバタしてます  おもちゃには関心がないようで、ぴっぴ鳴るおもちゃにも見向きもしません。私が家にいる間はほとんどソファの上でまどろんでいます。この子、ほんとに5歳かしら??というほどのまったりさんです。



ご飯はドライフードでも気にせずにパクパクとよく食べます。ちゃんとカリカリと噛んで食べてますが、食べるのは我が家のワンズよりも早く、食べ終わるとリン達の方へ「余ってな~い~?」と行ってしまいます。でも仮母が仁王立ちで「それはリンのでしょ!」とにらみをきかせてると、ちらちら顔を見ながら「だって~・・・」ともじもじしたりします



対ワンコについてですが、我が家では先住ワンズにはまったく攻撃性はなく、犬団子になって仲良くしています  でも、外でワンコに出会うと興奮して飛びかかろうとしちゃいます。でも、先日たまびんご家のラッテちゃんとは、そつなく過ごすことができました。たぶん慣れもあるとは思うのですが、お散歩の時のワンコとのご挨拶についてはトレーニング中です。



お散歩は上手に歩くことができます。左についてテクテクと歩きます。あまりくんくんすることはありません。しーやうんPについてはしたりしなかったりです。まだあまり表情がでにくいのですが、まあまあお散歩は好きかなぁ?



おトイレについてです。まず基本的にしーをするのが怒られることと思っているらしく、人が見ているとしーはしません。トイレは一日朝晩2回しかしません。朝起きた後、お散歩ですることもあるし、ご飯の後することもあります。お留守番のケージの中ではトイレはしません。夜のお散歩か、ご飯の後でします。この2回。室内でのトイレは、知らんふりーを装っているとちゃんとトイレに行ってしてくれます。でも、たまに我慢できずに違うところで粗相しちゃうこともあります。成功率は80%くらいでしょうか。



夜寝るときはケージで寝れます。最初は少し鼻鳴きしますが、すぐに諦めて寝ます。朝起きると、出してよーとまた鼻鳴きします。我が家は朝が遅いので、普通のおうちだと人間の方が早く起きだすかしら



お留守番はケージです。そろそろ朝はお出かけするのね、と理解してきたようで、ケージに入るのをぐずりますが、おやつでつると素直に入ってくれます。この週末、4時間ほどのお留守番をフリーでさせてみましたが、イタズラはしていませんでした。トイレがちゃんと出来るようになれば、フリーでお留守番も問題ないと思います



どういう経緯でセンターに収容されたのか、今までどんな暮らしをしてきたのかわかりませんが、人間が大好きでけなげなほど甘えてくる子です。本当はいっぱいいっぱい愛情を注いであげたいのだけれど、やっぱり預かりっ子なので自分の心にブレーキをかけています。本当のお母さんに早く出会って、心から甘えられるといいよね。











早くソラさんのご縁がつながりますように!のワンクリックを!
                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


category: ソラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/111-5963bce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop