Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »イタグレ不法遺棄

イタグレ不法遺棄  

このブログでも紹介したことがあると思いますが、環境省が管理しているサイトで迷子になった動物を検索できるページがあります。



収容動物データ検索サイト



私はけっこうこのサイトをみているのですが、つい何日か前にこのサイトを開いたところ、埼玉の一部に集中してイタリアン・グレイハウンドの収容が多数・・・。

こういっちゃーなんですが、イタグレはそんなに人気がある犬種でもないし、収容情報にもあまりのってこない犬種です。それが10頭以上も収容されたなんて異常です。しかも全部雌です。

人為的なものとしか考えられません。しかも悪意のある。
あー、ブリーダーがやったんだなって思いましたよ。こういうの、本当にはらがたつ。





で、今日のニュース。





同種グレイハウンド12匹保護、遺棄の疑い


Void0





埼玉県鶴ヶ島市や小川町など県西部で、4日から12日にかけて「イタリアングレイハウンド」という種類の犬が計12匹相次いで保護された。
県生活衛生課は「あまりにも不自然。動物遺棄の可能性もある」と指摘、県警に通報した。今後、動物指導センター(熊谷市)に移し、譲渡先を探すという。
発見場所は2市4町。いずれも雌のイタリアングレイハウンドの成犬で、首輪の跡などはなかった。健康状態は良好。人におびえる様子はないという。
小川町環境保全課によると、同町高谷の男性から6日朝、「前日午後11時頃、自宅に迷い込んできた犬を保護した」と連絡があった。翌日午後5時頃には、約2キロ離れた同町角山の男性が、自宅近くに迷い込んだ犬を保護し、町に連絡。2匹とも東松山保健所が保護した。
坂戸保健所も6日から12日にかけて計8匹を保護。「これだけ短期間に同種の犬を保護したことはない」と話す担当者は、「散歩中の発見や、家の庭に入り込んで来たケースがほとんどで、いずれも住宅地で、交通事故の危険性もあった」と指摘した。
さいたま市のペット販売店によると、イタリアングレイハウンドの販売価格は17万~25万円が相場。「小型犬の中ではあまり人気がない」という。NPO法人「ペット里親会」代表の上杉美恵子さん(59)は「価格が下がり、ブリーダー(繁殖業)をやめる人も増えている。繁殖用に飼育した犬を手放したのではないか」と話している。







あとは県警がどう動いてくれるかですよね。他のニュースでは、県警も動物愛護法違反容疑などでの捜査を検討している。と書いてあったけれど。

こういうことするヤカラはしっかりと裁いて欲しいと思います。

category: わんこ

コメント

No title

バーバMIKoさま

本当にそうですよね。
その後どうなったのでしょう。
こういうニュースはちゃんと経過をしっかり報道してほしいですよね。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/21 23:59 | edit

No title

Hiroさま


そうでうよね。
でもセンターにいって、保護団体に引き取られた時点で幸せ切符を握っているのですから!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/21 23:58 | edit

No title

だのんさま

catnapでも引き取ったようです。
大丈夫、きっと幸せになりますよ!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/21 23:56 | edit

No title

ソラ母さま

はい。
神様はちゃんと見ていますよね。
毎回思うけど、同じ目にあわせてやりたい。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/21 23:55 | edit

No title

ずっきーさま

アニマルポリス、日本にもあるといいですねって言っているだけじゃダメなんだけど。
自分に今出来ることを、ですね!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/21 23:54 | edit

No title

私も毎日「保護・収容動物情報」を
迷子犬探しで見ているのですが
イタグレの あまりの多さに 
最初はビックリしてしまいました。

収容期限が14日だったので
ずっと気になっていましたが
殺処分は免れたようでホッとしています。

でも、これで解決ではありませんよね。
あの子達の里親探し・・・ということもありますが
やはり、誰がしたのかをハッキリさせるべきだと思うんです。
県警も動き出すらしいとの情報もあったので
動くならシッカリと!と声を大にして言いたいです!

こんなことする輩は
同じ人間として絶対に許せません。

ブリーダーの仕業という事は分かっているのでしょうから
捕まえるのも難しい事ではないはず。
どんなことをしても探し出して
きちんと裁いてほしいものです!

バーバMIKo #79D/WHSg | URL
2010/10/14 22:37 | edit

No title

ブリーダーの仕業だとしたら(状況から明らかに『そう』だと思うけど・・・)、まったく許せない人間の身勝手な行動ですね。

路頭に迷って、運良く民家にたどり着いたワンちゃん達は、どんな気持ちで過ごしているかと思うと心が痛みます。

寂しいですね。

Hiro #79D/WHSg | URL
2010/10/14 17:35 | edit

No title

こんにちは!
全く・・・次から次に・・・
悲しい出来事がなくなりませんね!
命を粗末に扱う人の多さに、胸が痛むことばかりです。。

遺棄されたイタグレちゃんたちが、
幸せになれるといいのだけど。
どうなるんだろう・・・?

だのん #79D/WHSg | URL
2010/10/14 12:16 | edit

No title

毎回毎回こういうのほんとにイライラします。
虐待とか捨てたりとか、命をなんだと思ってるんでしょうか。
絶対にろくな死に方しませんよ。捨てた輩は。

ソラ母 #79D/WHSg | URL
2010/10/14 01:43 | edit

No title

女の子らしいかわいい顔をしてますね。。
民家に迷い込んで来るなんて・・・人を信じて人を頼ってるんですね

なぜ、こういう事件?があとを絶たないんでしょうか、この国は。。

日本の警察にもアニマル機動隊とかあったらいいのに!

ずっきー #79D/WHSg | URL
2010/10/13 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/388-0b51e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop