Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »動物と暮らすということ

動物と暮らすということ  

我が家のお嬢様たち、もうすっかりシニア世代。
リンにいたっては、もうおばあちゃんだね。
ここ数ヶ月で視力がほとんどなくなりました。自慢だった歯も抜けました。お散歩も好きだけれども歩き出すとすぐへばってしまって、ゆっくりとしか歩けません。




100918_140406




ダックスの平均寿命は12~15歳くらいなのかな。もちろん飼育環境によって差はあるだろうけど、リンとはあとどれくらい一緒に過ごせるのかな。

犬に限らず、命あるものは必ず神さまにめされる日がくるわけで。泣いても笑っても。逝ってしまうことを恐れてばかりいたらもったいない。一緒に過ごすことの素晴らしさを、最後のときがくるまで味わえばいい。

でもね、頭ではわかっていても、やっぱり「その時」を恐れている自分もいるんです。

先日、仕事の都合でどうしても家を長時間あけなくてはいけなかったので、預かりっこを近所のスタッフにお願いし、我が子たちは実家へ里帰り。最初は犬に邪魔されずに寝れるわ~なんて思っていたけれど、いざ真夜中に家に帰ったら、がら~んとして真っ暗な部屋に、泣きそうなくらい寂しくて・・・。翌日慌てて我が子たちをお迎えに行きました。
たかが犬かもしれないけれど、私にとってはかけがえのない家族なんだなって実感しました。

ここまで自分がワンズたちに依存してるってわかったことで、よけいに失うことの怖さを想像してしまって。。。

自分に出来ることは限られているけれど、今、この時間を大切にこの子達と過ごしていけたらなって思います。だから、今までのようにハイペースでの預かりはちょっとストップ。リンたちが疲れちゃうような、はちゃはちゃさんもちょっと遠慮させていただいて・・・。自分ちの子の幸せを一番に考えながら、はっぴー家のリズムで出来ることをしていけたらなーって思っています。

もちろん、今でもたくさんのワンコが本当の家族を待っているので、いろいろなお手伝いをしていけたらなって思います。もう少しのんびりしたら、再始動かな。

リン、よう、また迷惑かけるかもしれないけど、よろしくね!










みんなハッピーになりますように
のワンクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト

category: わんこ

コメント

No title

動物を飼うと必ずつらい別れが訪れますよね。どうしても人間より早く年を取ってしまうのは、仕方のないこととわかっているのですが、やっぱり受け入れるのに時間がかかってしまいます。
限られた時間でいっぱいいい思い出作って生きたいですよね。

ラブリーリンク相互リンク #79D/WHSg | URL
2010/10/15 14:46 | edit

No title

keikoさま

ご無沙汰です?。
レオン&ベベちゃんもそんなお年だったんですね!

確かに、この子達は我が家にもらわれて幸せだったのかなって思っちゃいますよね。
老い先短いかもしれないけど、今この子たちに出来る事をしてあげたいですよね!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/05 00:52 | edit

No title

ぶらんママさま

リンは体調が悪い、というよりも、急に年をとった感じなんですよね。
確かに前はなんとなくしか見えてないのかなーっておもっていたのが、もう全く見えてないんだねということとか。
お散歩にいっても50Mでへばちゃったりとか。

急にカクンときちゃったから心配で。
まあ年だからしかたないのですけれども。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/05 00:50 | edit

No title

Hiroさま

ほんとにその通りですよね。
言葉は細かくはわからないかもしれないけれど、私たちが話す言葉を一生懸命理解しようとしてくれる。
そして言葉はわからないかもしれないけど、気持ちでわかってくれるんだなーて思います。

大丈夫だよ、って声をかけると安心するように。
人間もワンコもいっしょですよね。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/05 00:47 | edit

No title

Kさま

確かに私たち、ワンコに依存してますよねー。
でも好きなんだもん、しかたないじゃん!
と、開き直る最近のはっぴーです(笑)

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/10/05 00:44 | edit

No title

はっぴーさん

ご無沙汰しています。
うちもレオン11才、ベベ10才
いいお年になりました。

私も「その時」の事は、時々考えちゃいます。
今元気なのに、「その時」が来たらどうしようって考えるのは、自分の方がワンコに依存しているからかもしれないですね。

一緒に寝ていると、「お布団の中に入れて、そっちに移動したい。」と夜中に起こされちゃったり、朝は朝でお休みだからゆっくり寝ていたいと思っても「明るくなったよ、お散歩も行きたい。」と強制的に起こされちゃったりetc
それでも、愛しい愛しい我が子のようなもので、かけがえのない存在です。
レオンもベベも7才と6才の時に引き取った子だけれど、私の子になって良かったって思ってもらえるよう、お互い一緒に暮らせて素晴らしい毎日だったね、って思えるように暮らしていきたいなと思っています。

しばらくは、りんちゃん&ようちゃんとゆっくりお過ごし下さいね。

keiko #79D/WHSg | URL
2010/10/04 13:34 | edit

No title

はっぴーさん宅のワン'Sもいいお年だったんですねぇ・・・
我家のぶぶちゃん11歳、心疾患&両目白内障(視力有)そして最近謎のデキモノ有です。
りんちゃんの方が少しおネェさんですね。
りんちゃん体調が悪いんですか?
大丈夫ですか?お留守番させるの心配ですねぇ・・・

我が子あっての預かりママ!
たっぷりと今しか出来ないワンコ孝行して下さい
そして自分に悔いの無いように

口の利けない家族がいる家は皆、依存症ですねぇ

ぶらんママ #79D/WHSg | URL
2010/09/30 18:20 | edit

No title

はっぴーさん

私も同じ気持ちです。
縁あって巡り会った家族(ワンコ)ですから、たくさんの愛情をかけて『このうちの子で幸せだった』って思って一生を過ごして欲しいです。

歯磨きをしている時『どれも大切な歯だよ、綺麗にしようね』とか、グルーミングをしている時『美人さんだね~モテモテになっちゃうね~』とか、耳のケアをしている時『お耳も大切、オヤツの袋の音をずっと聞き分けないとね』とか、言葉が理解できなくても触れ合って気持ちが伝われば・・・と思っています。

この子達が居なくなった時のことを考えると怖いですけど、一日一日を楽しく、誕生日を迎える度に『怪我も病気もせずに誕生日を迎えられたね』と話しかけます。

人間もそうですけど、ある程度年を取ると誕生日が嬉しくなくなります。
そんな時自分自身に『健康で誕生日を迎えられました』と両親に感謝します。

リンちゃん、ようちゃんとゆっくり過ごす時間を大切にされてください。
時に休養も必要です、ワンコも人間も!!(笑)

Hiro #79D/WHSg | URL
2010/09/30 17:15 | edit

No title

私も同じく、依存症です^ロ^;

そして、私の方が分離不安でもあります(^^ゞ

本当に飼い主にとってはかけがえのない存在ですよね!

りんちゃん、ようちゃんと、一日一日を
大切に過ごしてくださいね。

K #79D/WHSg | URL
2010/09/30 16:22 | edit

No title

バーバMIKoさま

本当に、この子たちがいるから私という存在がいるのだなって思います。
この子たちがいるおかげで毎日楽しくくらせます。
私にとってはかけがえのない存在。
たくさんのパワーをもらっています!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 14:30 | edit

No title

ずっきーさま

預かりってそりゃあ大変なこともいっぱいあるけれど。それ以上にいろんなワンコと暮らせて楽しいこともいっぱいです!
預かりっこがトライアルへ旅立ったら、早く次の子こないかしらって楽しみだったもの。
でもちょっとペースダウンしないとリンの体調がイマイチなのでね。
たまにはチワワンとかも預かってみたいわ♪
きっとムリだけど・・・。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 14:26 | edit

No title

ラヴィ母さま

コメントありがとうございます!
ラヴィさんは確かにはちゃはちゃさんだけれども、人間大好きで甘えん坊で本当にかわいい子です。
けっしてラヴィが悪いわけではなくて、りんよう達とは年齢も性格も違っただけの話。ラヴィだけの素晴らしい魅力がいっぱいの子ですよね!
ちょっと休憩して、のんびりと預かりライフを楽しみたいと思います!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 14:22 | edit

No title

yotaさま

前のワンコはきっとyotaさんに感謝していますよ。きっと幸せだったと思います。
でももっとこうすれば・・と思う気持ちはとてもよくわかります。
だからこそ、他の子にやさしく出来ますよね!

そして新しいワンコを迎えていただけるとの琴!気になっていましたが、ご縁が繋がったのですね!とても嬉しいです。どのこなのかしら♪

素敵なワンズライフをお送りくださいね!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 14:18 | edit

No title

えるびたさま

人間もわんこも一緒に楽しく暮らせることが一番ですよね!
不幸なわんこが少しでもいなくなれるようにがんばっていきたいと思います!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 14:15 | edit

No title

りんちゃん&ようちゃん

あなた達だけを見つめてくれるママが居るって
それだけでも幸せなことだよね。

あなた達ワンが先に逝く事が分かっているから
私達は、何が出来るか、何をしたら良いのか
自問自答しながら暮らしています。
ううん・・・
畏まって考えている訳ではありませんが
突き詰めると、そんなところです。

与えた物より貰った物の方が大きいのかな?
と、いつも思います。
あなた達との時間が私達を育ててくれているような気がしてなりません。

だから、いつまでも傍に居てほしいと願います。
無理なことは承知で・・・

バーバMIKo #79D/WHSg | URL
2010/09/30 08:36 | edit

No title

はっぴーさんの気持ちわかります。。
私も立派なわんこ依存症です

年に数回のトリミング時(通常は母さんシャンプー )、クララとアーチをトリマーのお姉さんに預け、迎えに行くまでのほんの数時間、し~~~ん、、ガラ~ン、、とした我が家に耐えられなくなります どれだけこの子達の存在が大きいか・・・。

自分より先に逝くのは承知の上。。
でも、ほんとにその日が来たら私はどーなるだろ・・・特にクララはここで生まれたから永遠にその日が来ないといいななんて思ったり。
でも、だからこそ、今を大切に共に生きていく事が大事ですね。。

はっぴーさん、アーチからラヴィちゃんまでこの1年半突っ走りましたね
しばし、りんちゃん・ようちゃんとのんびり過ごしてください
りんちゃん・ようちゃんネタブログ楽しみにしてまっせ (私、お二人のファンです )

私もアーチネタブログがんばります

預かりっ子がいてもいなくても、はっぴー家応援団の我が家ですからね~

ずっきー #79D/WHSg | URL
2010/09/30 00:46 | edit

No title

はっぴーさん、お疲れ様です。
しばらくは家族(りんちゃん、ようちゃん)を第一に考えてゆっくりしてください。
私たちははっぴーさんがボランティアで預かりをしていて尊敬してます。そしてはっぴーさんだからこそ安心してラヴィを迎えることが出来ました。感謝しております。
出来ることからコツコツと。マイペースが一番長続きしますから、無理しないで下さいね!
私たちも主人の社員旅行に行くときは実家に預けるので、旅先ではいつもワンコの話題になっちゃいます(^_^;)ワンコは家族ですよね♪
そして足早に実家にお迎えに行っちゃいます。居ないとぽっかり穴開いちゃいますよねー。
今一緒に過ごせる時を大切にしたいですね☆

ラヴィ母 #79D/WHSg | URL
2010/09/29 20:49 | edit

No title

本当に犬って存在大ですよね。
私は先住犬を亡くしてから、後悔ばかりです。ああしてあげれば、こうしてあげれば、ときりがない。。。犬を飼う資格が無いのでは、と思ったり。でも、やっぱり犬と一緒に居たいですね。その後悔を忘れずに一匹でも行き場のない子を助けてあげられれば、と今は思ってます。
ウチも週末からトライアルが始まります!はっぴーさん、その節は色々とありがとうございました。ラヴィさんも
順調に相変わらずのパワー炸裂で安心ですね。
これからも、ブログ楽しみに拝見させて頂きます。はっぴーさんも無理せず、頑張って下さい。応援してますよー!!

yota #79D/WHSg | URL
2010/09/29 19:49 | edit

No title

こんばんは☆彡

私、知り合いから犬に依存し過ぎる!といわれたことがあります。
でも、私は依存とは思っていません。
家族だからです。
もし、犬じゃなくて子どもだったらどうです?って考えますもの。

私たちより早く天国へ行きます。でも、それまで幸せをいっぱい!!と思っています。

未だ不幸なワンコが多いことにショックを受けていますが・・・なかなか思うように動けないことが歯がゆいです。

はっぴーさんも、りんちゃんとようちゃんと楽しい日々を送って欲しいです。

相変わらず、うまく言葉に出来ないです。ごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

えるびた #79D/WHSg | URL
2010/09/29 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/395-0d8593f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop