Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »るーくん、あなたシニア?

るーくん、あなたシニア?  

るーくんは多摩支所から引取られた子です。
多摩支所の職員さんが、高齢なんだけど性格がとてもいい子なので、なんとか検討していただけないでしょうか?
と会に連絡を頂きました

当時・・・というか今もそうですが、会にはダックスがわんさかおり、やはり引取りは慎重にならざるをえません。本所には定期的に見に行ってくださるスタッフがいますが、多摩には決まったスタッフがいなかったこともあり、ダックスだったこともあり、はっぴー号が出動

センターで今のルーカスにご対面してきました。
涙がぼろぼろ出ているのと、目のまわりを触られるのを嫌がっていたので痛みがあったんだと思います。
でもそれ以外は性格もよく、人慣れについては問題なしと報告を入れました。
そして無事引取りになったという超ラッキーボーイです

歯がボロボロで、犬歯や奥歯もずいぶん抜いてしまったり、後ろ脚が少し緩い為、歩き方がぴょこたんしてますがそんなことは一緒に暮らすうえで大きな問題ではありません。(つか問題にすらならないと思うんだけどなぁ)
引取り時にぐちゃぐちゃだった目やにも今はほとんどなく、少し白内障が出始めていますが目はずいぶんとキレイになりました。
うるうるの目でじーっと見つめてくれます。



120817_091205



歯の状態が悪かったので推定年齢は9~10歳と高めですが、なかなかどーして、我が家のどの子より元気です
まあ、リンはあまりに高齢なので比較にはなりませんが、ようちゃんは10歳(確定年齢)。
間違いなくようちゃんよりはちゃはちゃですわ。

ぴっぴおもちゃが好きで、ぽーんと投げるとすっとんで取りに行きます。あ、ちなみに返してはくれないんですがね(笑)
朝やお留守番後など、ケージを開けてあげるとダッシュで玄関まで走ります。麦酒さんからケージから出してすぐは興奮してトイレがいまいちと聞いていたので、んじゃー出した瞬間に散歩に行く、ということを実践していたので覚えてしまったようです。
頭いいねー。
ちなみにお散歩にでるとすぐにちー&ぷ~をしてくれます

ケージでおとなしく寝てくれるし、ピンポンわんわんもありません。ごはんの支度をしているときはそわそわしちゃいますが、控えめなそわそわです(笑)

一緒に暮らしていて困ることはほとんどないかも。
あ、でもお留守番中のトイレはちょっと苦手らしく、トイレトレーよりも敷物の方にしちゃうかな
これも前情報で麦酒さんから聞いていたので、ベッドじゃなく、バスタオルを敷いて毎日替えてあげてました。
そういえば、先日家に帰ってきて、いつものように散歩にいったんだけど、ぷ~をしないんです。
あれ?珍しいな。今日はまだ出ないの?と思っていましたが、散歩から帰ってきてケージの中のバスタオルをお風呂場に持っていきちーの部分だけ最初に流そう・・・と開いたら中からゴロっとブツがでてきました
うぎゃー  と思わず叫んでしまった
そりゃー散歩でしないはずだわ。。。

という笑い話(こういうのを笑えないと犬を飼うのは無理やね)もありますが、総合的に見て、るーくんはとっても暮らしやすい子です。
あれ?ちゃんとアピールになってるかしら??

夜は自分が眠くなると、自らケージの中に入ってぐーぐー寝ています






120817_003842




眠りが深いのか、耳が遠いのか、一度寝だすと周りを人や犬が歩いても目を覚ましません。こういうところはシニアっぽいですね

手にあまるようなはちゃはちゃでもなく、まったりと過ごせる時間もある、暮らしやすい子だと思います。
高齢だから、の一言で片づけるのではなく、いろんないいところも見つけてくださると嬉しいです

そしてもうすぐ仮ママさんが迎えにきますよ~







スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

バーバMIKOさま

看取るってなんかすごいですよね。
私は人間ももちろん、実はわんこもちゃんと看取ったことがない人間です。

過去、シェルティー×2、MシュナMIXと暮らしましたが、どの子も最期の瞬間を過ごすことができませんでした。

そしてどの子も天寿を全うしたとは言えない状況でした。

だから偉そうなことは言えません。
今一緒に暮らしている子たちと最後の一瞬まで一緒にいたいと思います。
それが私の願い。

でもそう思えない人間が多いのも事実ですよね。残念ですが。

一緒に過ごした時間の長短ではなく、いかに過ごしたかが大事ですよね!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2012/08/29 18:14 | edit

No title

麦酒さま

こちらこそ、お土産ありがとうございました!
本当にまったりと過ごせる子でよかったです。

ルーカスに素敵なご縁がつながりますように!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2012/08/29 18:08 | edit

No title

夏バカ・・・じゃない夏風邪をひきこみましたが
十数年に一度の辛い症状から、何とか生還しました~

なのに川越保健所に3ダックスが収容されているのを聞き込み
昨日が収容期限とのことだったので夜も眠れず・・・
頭ガンガンしております


るーくんは多摩支所の職員さんが太鼓判を押すほど
性格が「花丸」の子なんですね~

私はワンコと生活を共にするのに
シニアとか仔犬だとかには拘りません。
やはり一緒に居ようと決めたからには
長く生活を共にしたい・・・
という気持ちも分からなくはないですけどね!

でもね、共に過ごす時間の長さより
如何にワンコと過ごせたかが大切なんだと思うんですよ。
最期を看取るって、とっても辛いことだけど
「私が看取ってあげる」という覚悟が
ワンコとの強い絆となるような・・・

「看取る事ができた幸せ」って
アリ! だと思いませんか~
お星様になった伸のお蔭で
そう感じることができるようになりました

バーバMIKO #79D/WHSg | URL
2012/08/25 12:41 | edit

No title

お世話になりました~(^_^)/
おかげさまで実家天国を満喫して参りました。

お世話になった上にアピールまでしていただいて
感無量です(;.;)

るーくんは本当に暮らしやすい子です。
ええ、ちょこちょこやらかしてはくれますが(^_^;
確かにそういうのが笑えないな人は犬を飼っちゃいけないですよね。
真理です(・-・)(。_。)

今後とも、よろしくお願いいたします

麦酒 #79D/WHSg | URL
2012/08/24 07:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/483-b4993cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop