Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます  

いや~。ご無沙汰しすぎちゃいました
気が付けば立秋もすぎ、残暑見舞いのシーズンなのですね。とはいいつつ、まだまだ暑い日が続いていますので、皆様お身体ご自愛くださいね


さてチャミさんが出たあと、シニアの館となったはっぴー家は、とっても静かです。
本当にダックス×2匹いるの?っていうくらい。

人にも犬にもわんわん言っていたリンも、目が見えなくなったこともあってか、とてもマイルドな子になりました。
病院とかで、知らない人に「おとなしい子ですね~」とびっくりされます。

120809_102653


ようちゃんもパッツリ弾丸娘(なんか聞いたことあるフレーズ)だったんですが、パッツリはそのままで、弾丸っぷりはすっかり影をひそめました。

120809_102507


ダックスも10歳を超えるとおとなしくなるんですねぇ。うん



わんこにもいろんな子がいますが、シニアといわれる7~8歳くらいから断然暮らしやすくなりますよね。
つか、7~8歳くらいで「シニア」っていうのはどうなんだろうな~。だって人間で言うとまだ50歳前ですよ?
俗にいう働き盛りじゃないですか。40代の人が高齢者ってくくりにされちゃうのは違和感ありますよね。



やっぱり、会の子へのご応募も若い子の方が多く、7~8歳以上の子にはなかなかご応募自体がありません
お別れするのがつらいから。出来るだけ長い時間を一緒に過ごしたいから、という思いはとってもよくわかります。
でも、今のわんこのの寿命を考えると、まだまだ犬生、折り返し地点。
短くても濃い生活をすればいいだけのことだと思います


実際、里親さんは口をそろえて「この子と暮らしてまだ○年しか経っていないなんて信じられない」と口を揃えておっしゃります

それって預かりにとってはすごくうれしい言葉です。それだけその子との時間を共有してくれているということだし、それだけわんこがお家になじんでいるということですものね

ま、はっぴー家の卒業わんはキャラが濃い子が多いってのもあるのか?



今、センターにもアルマにもダックスがたくさん
もちろん、ダックスに限らず里親さんを探しているわんこはたくさんいるのですが、どうしてもダックス目線になっちゃうのよね
夏の間は会の里親会もないからか、家庭行事で忙しいのか、ご応募も少ないんです

でも、夏休みをうまく利用すれば、わんこを迎えた後、ゆっくり様子を見ることができるし、家族みんなでコミュニケーションをとれるし、いいことだらけだと思うんですよね
もし、保護わんをとご検討されている方は、お休みを上手に使えるってこと、ちょっと考えてくださるとありがたいです
スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

アラシ・ココママさま

こんにちは♪
本当に若いころ元気だった子が落ち着いてくると
歳をとったなーって思いますね。
でもシニアにはシニアの魅力が満載です。
というか、逆に愛しくなる~!!

ようちゃんのバカ殿似は間違いないので笑っちゃってください。
でも一時期よりも似てないんですよね。
おや?美人さんになったのか?(笑)

ニューフェイスは…。本当は来ないのが一番なんですがねえ。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2012/08/14 14:40 | edit

No title

こんにちは。
うちのアラシも15歳になりましたぁ。
まだまだ元気ですよ。
うちも小さい頃はやんちゃ坊主で
全然ジッとしていない子でした。
でも今では家にいる時はほとんど寝ています。
すっかりおとなしくなりました。
ご飯の少し前になるとむっくり起き出し
ソワソワしだします。
ザ・食いしん坊だけは今でも変わらずです。
りんちゃんもようちゃんも長生きすることを
願っています。

以前、ばか殿似のようちゃんとブログに書いてありましたが、あれには笑ってしまいました・・・ようちゃん、ごめんなさい・・・

PS.ニューフェイスはそろそろですか?

アラシ・ココママ #79D/WHSg | URL
2012/08/13 17:21 | edit

No title

ラヴィ母さま

ラヴィさん、はじけてますか。
いや~、想像できるわ。
爆走するラヴィさんをみてドン引きするリリちゃんとお母様・・・(笑)

でも爆走できるのって本当に幸せなことです。
でも爆走して止まりきれず壁とかに激突してけがとかしなければいいのですが。

ほら、ラヴィさんならやりかねない…(笑)

はっぴー #79D/WHSg | URL
2012/08/10 11:50 | edit

No title

うい姉さま

銀ちゃん、入院中なんですか。心配ですね。。。
確かにわんこの食事は大切ですよね。
うちも最近は半分手作り食。
完全手作りにするのは、ちょっと自信がないんですよね(笑)

そしてリードの持ち主がわかってよかったです!
あのドタバタの中じゃーねえ(笑)

はっぴー #79D/WHSg | URL
2012/08/10 11:47 | edit

No title

うい姉さま

私です、私!
ロクサスのリードです~~
嵐のどさくさで逃げ惑っているうちに紛れ込んでしまったんだと思います。
すみませんでした!

ダブルリードで行ったので家に帰るまでないことに気づきませんでした。
河原に置いて来ちゃったんだろうと諦めていました。

特に急ぎませんので
何かの機会でお会いできるときに渡していただけると助かります。

コメ欄、覗いてみてよかった~

麦酒 #79D/WHSg | URL
2012/08/09 22:03 | edit

No title

うちの弾丸娘、元気ですよ~。
臨月に入り、実家に里帰りしたんですが、庭で元気に爆走してます。テンションあがりすぎたりして、ちょっと怖いくらいです(笑)りりと母が引いてます。

ラヴィ母 #79D/WHSg | URL
2012/08/09 21:38 | edit

No title

うちの先住犬の銀太も今やシニアです。里親になった時はまだ若かったけど…推定年齢よりかなりいってるのかと思えるほどまったり犬です。生きているんだから年もとりますね。
銀は腰が悪くて現在入院中で、明日退院予定です。ういさんは元気印そのものだけど、食事の本を買って、2人に長生きしてもらえるように勉強中です。


話はそれますが、今朝見覚えのないリードがバッグのポケットから出てきました。『THE DOG』の黒いリードに、首輪も付いています。多分、バーベキューの時、雹に襲われたドサクサにどなたか私のバッグに突っ込んだのでは?今更気づいてごめんなさい。心当たりの方はご一報を!

ってここで呼びかけていいですか?

うい姉 #79D/WHSg | URL
2012/08/09 20:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/487-07179eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop