Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »東京動物愛護センターに行ってきた

東京動物愛護センターに行ってきた  

東京の動物愛護センター(本所)では、月に1回、第2木曜に譲渡事前講習会というものを開いています。

センターで引き取った犬を一般の方が譲渡してもらう際には必ず受講しなければならない講習会です。
センターから直接譲渡してもらう際は、まずこの講習会を受け、その後月1回、第3木曜に開催される譲渡会でわんこと対面し、気に入った子がいれば、その後に譲渡時講習会を受講して晴れて里親としてわんこを連れて帰ることができます。

センターに行って簡単にもらって帰ることはできないんですよね。当たり前ですが。

そして、センターでは一般の方への譲渡とともに、登録団体への譲渡も行っています。CATNAPは会のスタッフが講習を受けたうえで登録団体として譲渡をしてもらっていますが、私自身はその講習会に参加したことがありませんでした。

今後の活動のことなどを考えて、CATNAPのスタッフ数名と初めて譲渡事前講習会に参加してきました。
センターでも犬猫を飼うということを安易に考えず、犬を暮らすその10年後のことまで想定したうえで飼育できるかを検討すること、もしそれが難しいようなら飼わないほうがいい、ということを話されていました。

その他にも過去20年以上前からの犬猫の取扱数の推移や、処分持ち込みの理由のパーセンテージなども教えてもらいました。ちなみに持ち込み理由の第一位は「飼い主の病気」ということでした。この後に「転居」と続きます。この2件だけで、持ち込みの半数以上を占めています。
どれだけ人間の身勝手で殺される犬がいることか・・・。悔しい気持ちでいっぱいです。

CATNAPは里親さんへのお願いがたくさんあります。
ご応募いただいても犬のことを考えて、お断りすることもあります。
それを煩わしいと思う方もいるかもしれません。高飛車だと思われる方もいるかもしれません。
でもすべては人間の身勝手で命を脅かされた子を守るためということをご理解いただければと思います。

今日、改めて講習会を受け、センターにいる子たちに会い感じたことです。
みんな幸せになってほしい。心からそう思います。

まずはチャミからだね~!





1匹でも多くの子が幸せになれますように・・・
のポチっとな




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/500-c82867cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop