Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »気仙沼へ

気仙沼へ  

我が家のようちゃんのこと、皆さん気にかけていただいてありがとうございます!
ご覧の通り、今はとっても元気にへそ天ですから





さて、もうひとつ書きたかったお話です。
先日、仕事で気仙沼まで行ってきました。まさに被災地の取材ということもあり、本当に被害にあった中心地区まで伺いました。
報道ではもちろん見てきたことではあるのですが、やはり実際に現場に行き、その光景を間近に見るのは本当に言葉に出来ない経験でした。
津波の被害にあった地区と被害を逃れた地区の差がとても微妙で、今の今まで普通の町並みだったのに、急に瓦礫が散らばる区域に入る、という感覚でした。

気仙沼の駅前の商店街もどの店舗も1階部分が壊滅的な被害を受けていました。






1






やはり港近くの住宅街は2階部分までも被害を受けていて、家ごと流されている住宅も多かったです。住宅地だったであろう場所に漁船が転がっていたりもします。
港の近くは深刻な地盤沈下で水面がかなり上がり、港の役割を果たしていないし、瓦礫の一時収集場所として使われていて、かなりの広域で瓦礫や廃自動車の山が出来ていました。

少し山の方に入っても、津波で流されてきた家が転がっていました。下の写真右側に見えるのが港です。




2






仮設住宅にもお邪魔したのですが、そこに避難されていらっしゃる方々の表情が明るく、救われた気持ちになりました。
もちろん私たちの想像以上に過酷な現実と向き合っていらっしゃるのでしょうが、負けないぞという気持ちもひしひしと伝わってきました。
今回は犬ボラとはまったく関係なく仕事で伺ったのですが、何か自分にでも出来るとこがないだろうかと改めて考える機会だったと思います。






そして最後になりましたが、今回の震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様とご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。









スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

ずっきーさま

祈りを捧げる事や、被災された方のことを慮る事もひとつの応援の形ですよね。
私も、今回の仕事で誰かに何かを感じてもらえたらって思います。

ようちゃん、すっかり復活です!
私はまだ咳が続いてますがすっかり元気印です!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2011/08/10 23:20 | edit

No title

Kさま

先日はばーったりでびっくりしましたね(笑)
私の方は、この時間帯なら出会うかもと思いながら駅へと向かっていたので、Kさんを見つけてテンションあがりました(笑)

被災地は確かにまだまだ大変な事だらけですが、でも着実に復興しつつあるのもわかって勇気をもらいました。
今わたしたちに出来る事をしていけたらと思います!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2011/08/10 23:17 | edit

No title

カメラを通した映像を見るのと実際自分の目で見るのとでは雲泥の差が、、
見たこともない光景に圧倒されるばかりだったのでしょうか・・・。

現実と向かい合い、くじけそうになってもがんばるしかない現地の方々の姿を見ると「生きる」ってこういうことなんだと映像を通しても感じます。実際はもっと感じるのでしょうね。

岩手県大槌町出身の私の友人は、震災から1ヵ月後に行方不明だったお父さんが見つかり、荼毘にふしたそうです。
あの日以降も何不自由ない生活をしている私には、想像を絶する彼女の気持ちを想像する事も出来ず、薄っぺらな慰めの言葉しか浮かばず、、いまだ慰めの言葉も励ましの言葉も口にできずにいます。

そんな私に出来るのは・・
彼女や被害にあわれた方々が安心して生活出来る日が一日でも早く来ますようにと祈る事、大変な思いをして今日も生きている方々がたくさんいるんだという事を忘れない事。

明日で5ヶ月経ちますよ!
日本国のお偉い方々、何でもいいから誰でもいいから、早くなんとかしてくださいませ。


ようちゃん、元気になってよかった
やっぱようちゃんはようちゃんでなくちゃ!

暑い夏、なんとか乗り越えましょうね

ずっきー #79D/WHSg | URL
2011/08/10 11:31 | edit

No title

こんにちは♪ご無沙汰してます?!
って先日はばったり偶然でしたね(^O^)
ん?手を振っているマスク姿の
きれいなおねいさんは一体…?
と一瞬わかりませんでしたが(汗)
その後、体調はいかがですか?
りんちゃん、ようちゃんもお大事にです。

気仙沼に行かれたんですね。
私も震災の報道を見て衝撃を受けましたが
実際に訪れると被害の大きさに
圧倒されるのでしょうね。
まだまだ不便な生活で大変な思いをされているのに、報道のインタビューなどでは
被災されたの皆さんの芯の強さに心を打たれます。

震災からまもなく5ヶ月になるんですね。
私達も出来ることを続けなければいけませんよね。
私は義援金という形で力になれればと
毎月続けています。

被害にあわれた方々の生活が少しでも早く
元に戻る日が来てほしい。
微々たる行動ですが今後も続けたいです。

K #79D/WHSg | URL
2011/08/09 17:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/619-933bd55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop