Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »梅雨明けた☆

梅雨明けた☆  

こんにちは。
ラムちゃんが卒業してから、すっかりブログ放置気味のはっぴーです

気がつけば、関東地方は梅雨明けだとか。これから暑い暑い夏が始まりますねえ

節電の夏と言われていますが、わんこ達にはガマンしてね、とは言えません。でも我が家は幸い風の通りもよく、窓を開けておけば日中も部屋の中はあまり暑くはなりません。北側の玄関は、意外とひんやりしているので、わんずはだいたいそこで過ごしている事が多いです。さすがに舌をだしてハアハアしているくらいならば、エアコンもつけますが(というかだいたい私がガマン出来なくなる )風が通っているうちは、扇風機でガマンしているはっぴー家です。

そういえば、昨日会社の人たちと行った居酒屋も店内がかなり暑く、お店の人に「もう少し涼しく出来ませんか?」とお願いしたのですが「これ以上温度は下げられません!」とピシリと言われました。
わかるんだけどね・・・


さて、暑いネタはこの辺りにしておいて、犬ネタにいきますか。

先日catnapの掲示板にも告知されていましたが、「どうぶつ家族の会震災チャリティープロジェクト」のイベントに行ってきました。
被災地で犬猫たちがどんな状況なのか、もし自分自身が実際に被災者になった時に家の子たちを連れてどう動けばいいのか。そんなことを知る手がかりになれば、と思って参加しました。大きな会場には500人くらいの方が来場されていました。みなさん、一般の方ばかりだと思います。
いろんな参加者のお話を聞いて感じたこと。



「ペットも家族の一員」



当たり前のことなんですが、その言葉がとても強く響きました。
ある被災者の方のインタビューで、飼っていた犬がとても問題行動が多い子で、家族(旦那さまやお子様、ご両親など)からも、正直疎まれていた子だったらしいのです。奥様はしつけ教室にかよったりして、なんとか家族一緒に仲良く暮らせるようにと頑張っていたそうなんです。そんな時に震災にあい、6人家族みんな無事が確認でき、全員で避難所へと向かったそうです。もちろん、そのワンコも連れて。
でも奥様は犬を連れて行く事をとても不安に思っていたそうです。果たして避難所で犬を一緒に受け入れてくれるのだろうか・・・。もし、ダメだと言われたら、自分一人だけでも犬を連れて家に戻らないといけないかもしれない・・・。
そして、避難所に着き、家族の人数を旦那さまが受付へ申告するさいに

「うちは6人と1匹です!」

とおっしゃったそうなんです。それを聞いていた奥様は、涙がでたとおっしゃっていました。正直、家族みんなから犬のことを疎ましく思われているんではないかと感じていたけれど、そうではなかった。ちゃんと家族の一員として思ってくれていたんだと。


このVTRをみて、思わずもらい涙をしてしまいました。ステキな家族ですよね。
他にも、避難所に犬を連れて行っても周りの人に受け入れてもらうように、日頃からこんなトレーニングをするといいですよ、というデモンストレーションがあったり、被災状況がかなり悪かった石巻市の獣医さんの生の声を聞けたり、犬と一緒に避難所生活をされていた方のお話を聞けたり、とても有意義な集まりでした。


ただひとつ気になった事。
その石巻の獣医さんがおっしゃっていたことなのですが、いろんなボランティアが保護した犬猫を勝手に県外に連れて行ってしまい、飼い主はなかなか会いに行けない。この状況をなんとかしないといけない、と。
おっしゃることは確かにその通りだと思います。いろんな団体が入っていますし、中にはよかれと保護をしたのはいいけれど、その子の情報を保護場所近くに掲示をしなかった方もいるかもしれません。
もしくは掲示されていても、あまりに遠くに連れて行かれて会いに行くすべがないという場合もあるかもしれません。
でもこの方は、犬猫を保護しているボランティアを非難するようなお話の仕方をされていました。その一点が、今回のイベントで残念に感じたことです。


さて、このイベントにはソフトバンクのお父さん犬でおなじみのカイ君も登場しました。なんなら、カイ君が登場した瞬間が一番盛り上がったような
会場内はカメラ禁止だったのですが、来場者の熱気に押されたのか、休憩時間にカイ君の撮影が特別に となりました。




110702_155214




見事な人だかりが出来ています  私もせっかくなので携帯片手にカイ君をパチり






110702_155437





思いっきりブレてますが、これが精一杯のベストショットです。なにしろカイくんたら、落ち着きがない。でも、こんな状況ですからそれもあたりまえか。





110702_155530




こんな中、カイくんがんばってくれました
人気者って大変ですね?







お父さん犬ってカイくんて名前だったのね
のワンクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/623-13edab45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop