Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » れい »れみちゃん、絶賛トライアル中!その2

れみちゃん、絶賛トライアル中!その2  

またまた時間が経ってしまった
はっぴー、現在めちゃめちゃ忙しく・・・。前回引っ張ったネタについては、落ち着いたらアップします



さて、さっそく引き続き里親様からのれみちゃんレポートが届いておりますので、紹介しますね!



7月3日

はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

れみちゃん6日目です。

昨日の夕方はカートでお散歩に出かけました。
れみちゃん、カートの縁に前足をかけて立ち上がったりくるりと向きを変えて私をじーーーっと見つめたり落ち着きがないので、飛び降りたり落ちたりするんじゃないかとちょっと心配でした。

でも、すぐに慣れたようで落ち着いておとなしくお座りして景色を眺めていました。
ほかのワンコがやってくると降ろしてあげたら楽しそうにごあいさつをします。
そしてまた歩き始めようとすると立ち上がってカートに足をかけて「乗りたーい」とアピール。
そんな感じでほとんど歩かずのお散歩でした。
夕方のお散歩スタイルはこれで決まりでしょうか。
ヤマトはペースを崩さすに歩けるし、れみちゃんも満足そうだしトイレは家の中で大小上手にシートでできるし私も楽に歩けるので、これでいいと思います。

朝はちゃんと歩いてもらいたいので、カートなしで。

相変わらずお散歩前のテンションは半端でなく、お洋服を着せるのもハーネスをつけるのも大変です。
ヤマトは踏まれたりぶつかられたりしながらもじっと我慢の子です。
ヤマトもどちらかと言えば落ち着きのない子だと思っていましたが、れみちゃんと暮らしているとヤマトがとーーっても落ち着いて穏やかで聞き分けのいい子に思えます。

大騒ぎをしてやっと準備ができて外に出てれみちゃんを見たらお洋服が遠山の金さんになっていたり、ハーネスが片足入っていなかったりしています。

れみちゃん、今朝も時々立ち止まりましたが最後までよく歩いてくれました。

途中、よく会うシーズー君に、れみちゃん初めましてのご挨拶をしました。
シーズー君のママにれみちゃんのことをお話したら、アルマのことをご存じでした。
彼女はシーズーレスキューのエンジェルズテールのメンバーだそうです。
CATNAPの預かりをされていたマルままさんも参加されているので私もこの保護団体のことは知っていました。
マルままさんは前に住んでいたところではご近所さんでした。
すぐにお引っ越しをされたのでお付き合いは短かったのですが。

れみちゃんを通じてこんな出会いがあるなんて嬉しいびっくりでした。


家庭内ストーカー、ずっと続いています。
トイレはいつも下から覗かれながら~です。
お風呂は洗面所まで入ってもらってます。
入浴中ドア越しに見るとバスマットの上でフセをしてじーーっと待ってくれています。

ゆうべ10時頃からは、初めて私の後を付いて来ませんでした。
トイレに行ったり歯磨きをしたりしても
れみちゃんはソファの上でぴくりとも動かず熟睡でした。
電池切れの模様(笑)

いつもいつもそんなについて来なくても大丈夫だよ~と思っていましたが、ついて来てくれないと、それはそれでちょっと淋しい・・・


ヤマトはれみちゃんが来てから、ちょっとだけ私から距離を置いていたような感じでしたが
おとといあたりから、またべったりの甘えん坊に戻ってきました。
私がソファにデレッと座っているとおなかの上に乗って寝るし夜は夏でも腕枕です。
れみちゃんは寝る時はそれほどくっついてこない子なのでベッタベタのヤマトとはちょうどバランスがとれてよかったです。


今日も1日かわいいれみちゃんと楽しく過ごします。


ではまた







7月5日


はっぴー様
クララママ様

こんにちは

れみちゃん、7日目です。

トライアルも折り返しですね。

れみちゃん、ダックスなのにぜーんぜん吠えない静かな子だと感心していたのですが

で・す・が・・・・・

昨日から、スイッチが入ると、吠えます。結構吠えます。

れみちゃんのお気に入りの場所はソファの上です。
私がリビングにいる時は大体ソファの上で寝てます。
私がソファに座るとおなかを出してゴロンゴロン、ハガハガ~と言って甘えてきます。
なでなでしているとだんだん興奮してきて、ひっくり返ったままワンッ!ワンッ!と吠え始めます。
なで続けるとどんどん興奮して吠えるし、なでるのをやめると「なでてー」ともっと吠えるし、
いったん吠え始めると止まらなくなります。


緊張が解けて、この家での生活にも慣れてきて、わがままも言えるようになってきたのですね。
わがまますぎるのはいけないことなので、これからビシッっとしつけていこうと思います(できるかなぁ)

それにしても、れみちゃんの吠えのスイッチ、面白いところにありました。


今日は私の週に1度のカイロプラクティックでの治療日でした。
家から歩いて5分程の所にとてもいい治療院を見つけたので4月からずっと通っています。

れみちゃんが来てから文字通り「片時も離れず」ずーーーーーっと一緒にいたので、お留守番ができるかどうかがとても心配でした。

試しに、朝、ゴミ出しに行ってみました。
玄関までついて来て一緒に出ようとするのをなんとか阻止してドアを閉めたら、吠えてました。
戻ってきたら、まだ吠えてました。
れみちゃんはハスキーボイスで響くような声ではないのでドア越しだと小さくしか聞こえません。
これなら少々吠えてもご近所迷惑にはならないと思います。
吠えないに越したことはないのですが。


カイロに出かける準備を始めると、れみちゃんもソワソワついて来て玄関に行くと「お出かけ?れみちゃんも行っていい?」みたいな感じで立ち上がって両手をあげてだっこをせがみます。
ターキーアキレスを1本あげて夢中になって食べている最中に急いで出かけました。
れみちゃん食べるのが遅いので気付かなかったようです。

後で吠えていたかどうかはわかりませんが。


治療を終えて途中でちょっと買い物をして、2時間弱の外出でした。
帰ったら、まずヤマトがワンワン歓迎してくれて
後かられみちゃんが走ってきてお迎えしてくれました。
玄関ではなく、リビングでのんびり待っていてくれたのだと思います。
ちょっと安心しました。


はっぴ-さんのお家のようちゃんも一人っ子生活に慣れてきたようですね。
でも、一人ぼっちのお留守番はやっぱり寂しいのでしょうね。
だけど、ひっつき虫のれみちゃんがいなくなってママを独り占めできるからちょっと嬉しかったりして?


ワンコも、何にも考えていないようでいてきっとホントはいろんな事を感じて考えて
毎日過ごしているのでしょうね。



ではまた



この後、お写真も送ってくださいました。

Cimg1694

れみちゃん・・・先住のヤマトくんよりもべスポジにいます
ヤマトくんがとってもいい子で助かりますね。


さて、引き続き里親様からのお便りです。
少し抜粋して転載しますね




7月7日

はっぴー様
クララママ様

今日もどんより梅雨空ですね。

れみちゃん10日目です。

家へ来たころに比べると随分落ち着いてきたような気がします。
最初の2~3日はとにかくハイテンションで1日中私の後をついて来て、ぜーんぜんじっとしていませんでした。
ワンコって1日のほとんどを眠って過ごすものだと思っていたのに、れみちゃんは寝ている暇がありません。
だから、れみちゃんのためには、お留守番のある生活の方がいいんじゃないかって思ったりもしました。

でもね、かわいいんですよー
いつでもいつでもチョコチョコとくっついて来て「ねぇねぇ」っていう顔で見上げてくるれみちゃんはホントにかわいくてたまりません。

今もずーーっと家庭内ストーカーは健在です。
でも、私が家事をしていると、足元で横になって眠ったり、リビングに戻ってお気に入りのソファの定位置で眠ったりすることもたまにですが、あります。

そんな姿を見ると、リラックスしてくれるようになって来たんだな、と安心します。


れみちゃん、初めての食べ物にはとても慎重ですね。
リンゴや桃も最初はクンクン匂ったりちょっとだけ何度も舐めてみたりして確かめています。
おいしいものと分かっても小さく切ってあげないと食べません。
ちょっとずつよく噛んで食べます。
ほぼ丸呑み状態でさっさと食べ終わったヤマトが後ろで狙っています。

ワンコそれぞれに個性があって、とても面白いです。


ではまた


7月9日


はっぴー様
クララママ様

おはようございます。
台風の進路、心配ですね。

れみちゃん12日目です。
ちょっと雨がぱらついていましたが短めのお散歩に行きました。
ちゃんとカメラを持って行きましたよ。

お散歩の用意を始めると相変わらず興奮して大騒ぎです。
全然じっとしてくれないので、お洋服を着せてハーネスをつけるのは大仕事です。
私がしゃがむと飛びついてくるので、もう何度も顔に頭突きをされました。
玄関を出るまでに私は既にもうヘロヘロです。

それなのに、外に出ると・・・・
最初はやっぱりイヤイヤです。お顔の表情も「イヤ!」て感じです。
ぐいっと何度か引っ張りながら歩くとあとはちゃんとついてきてくれます。
ほらね、楽しそうでしょ?
ヤマトと仲良く(一瞬の偶然ですが)くっついて歩くこともできました。


時々れみちゃんがヤマトのそばに行ってクンクン匂ったりすることがあります。
そうすると、ヤマトが鼻先でちょんちょんってれみちゃんを突っついて遊びに誘います。
はい、れみちゃん完全無視です。

あの犬嫌いのヤマトが自分からこんな行動に出ることがあるんだ~と、ちょっと驚きです。
れみちゃんに無視されてそれ以上しつこくすることもなく、おとなしく引き下がる気弱なヤマトです。

平和です。


れみちゃん
家へ来た最初のころは1日中スイッチが入りっぱなしの状態でしたが、オンとオフの切り替えが上手にできるようになりました。
パソコンの前に座っていても「抱っこ、だっこ~」と甘えてくることもよくありますが、私のすぐ後ろのベッドに入って静かに眠れるようにもなりました。

私が動けばすぐに起きてついて来ますけどね。

私が和室にいる時は椅子のすぐ後ろのベッド、リビングやキッチンにいる時はソファの上、とこの家の中で自分の落ち着く居場所を見つけてくれたようです。
おとなしく眠っている姿を見ると安心してくれているんだ、とうれしい気持ちになります。


ではまた





この日はお散歩の様子のお写真を送ってくださいました。

Cimg1697

Cimg1708

Cimg1711



れみちゃん、お散歩の時に、イヤ!!!っと止まることがあり、いろいろと試行錯誤しながら、お付き合い頂いています。
ヤマトくんはサマーカットですが、れみちゃんはまだトライアル中なのでもしゃもしゃです(笑)
なので、お散歩の時にお洋服は必須なんですね~



そして本日のお便りです。



はっぴー様
クララママ様

おはようございます。


れみちゃん13日目です。

今日もジトジトうっとうしい1日になりそうですね。
台風のせいか朝から風が強めに吹いています。

お散歩前のアドバイス、ありがとうございます。
早速今朝、試してみました。
「お散歩」と言わないで黙って洋服だけを出して着せてみました。
が、ハチャハチャぶりは変わりませんでしたーーー
かまってもらえるだけで、もううれしくてたまらなくてテンション上がりまくりです。

私がちゃちゃっと上手に着せられるように頑張ります。


れみちゃんはおトイレ完璧なのでいいのですがヤマトは大の方はは外でしたい子なので、雨でもちょっとだけ連れて出なければなりません。
でも、一人ぼっちにするとれみちゃんはぎゃん啼きするのでバッグに入れて一緒に行きます。
大変ですけどねー
ま、れみちゃんバッグの中でおとなしくじっとしてくれているのでいいんです。


れみちゃんは大をする前にトイレシートの上でゴロンゴロン、体をスリスリしますね。
しばらくそうして、ぐちゃぐちゃになったシートの上でウンチをします。
とってもわかりやすいので、私はトイレットペーパーを持って片付けの準備が余裕でできます。楽です。

「れみちゃん、お利口だねー、ウンチが上手にできるね~」って
大げさに褒めるとヤマトが必ずチェックに来ます。
ヤマトもマネして家のトイレシートでできるようになってくれればいいんですけれど・・・・


れみちゃんはもうすっかり落ち着いてきて馴染んでくれたのでなーんにもご報告することがありません。

ヤマトのちょっとした変化や新しい面を見るのも楽しいです。


ではまた









れみちゃん、なじみすぎて何にも報告することがないそうな
こういうの、嬉しいんです。
一緒にいることが当たりまえで、日々笑顔にしてくれる存在。最高ですね

いよいよ明日がトライアル最終日です。
ま、もうすでにすっかりなじんじゃっているれみちゃんなので、心配はしておりませんが

それよりも台風情報の方が気になっちゃいますね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
我が家は今夜から明朝にかけてがピークになるようです。
皆様もお気をつけて~































れみちゃん、もうすぐトライアル終了
のポチっとな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




スポンサーサイト

category: れい

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/708-21b8e174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop