Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » れい »れみちゃん、絶賛トライアル中!

れみちゃん、絶賛トライアル中!  

最近、かなりバタバタしていて全然更新出来なくてすみません



里親さまからは、毎日毎日、お便りが届いていますので紹介しますね!






6月28日






はっぴー様
クララママ様




おはようございます。

れみちゃん、昨夜は私たちの布団の足元でぐっすり眠りました。

今日の起床は4時20分でした。
れみちゃんの逆くしゃみの大きな音にびっくりして飛び起きました。
最初は夫のイビキかと思いましたよー

しばらくすると治まって、それからはニコニコしっぽふりふりでご挨拶してくれて
布団に潜り込んだり部屋の中を歩き回ったり隣に寝転んでごろり~んしてくれたり
結局れみちゃんの相手をしていて眠れませんでした。

リビングのトイレシートには6か所のおしっこの跡とちょっと外れた場所にウンチが1本。
夜中でもちゃんとトイレまで行ってしているのですね。
えらいですねー
・・・と思ってたらカーペットにもしてくれますけど。
でも、1日目にしてちゃんとトイレを覚えてくれたので安心しました。


れみちゃんは家族みんなに懐いてくれてトコトコついて歩き回ってホントにかわいいです。
寝ていても目が合うとすぐにうれしそうにそばに来てくれます。
じっとしていることがなくて、なんだか疲れてしまわないかなーと心配になるくらいです。

雨が止んだ時に少しだけお散歩をしました。
匂い嗅ぎを念入りにしながら歩きます。
でも、向こうから女の人が歩いてくると立ち止まってじーーーっと見つめます。
はっぴーさんのことを探しているのでしょうか。
こういう姿を見ると私の方が辛くなってしまって思わず「ごめんね」って言ってしまいます。

こんな思いはもう2度とさせてはいけませんね。


朝、息子が仕事に出かけると玄関でワンワン啼いていました。
夫が出かける時には一緒に行こうと思ったのか玄関から脱走してしまいました。
身軽なれみちゃんなので気をつけないといけませんね。


ヤマトとはお互いに全く関わりは持とうとしない感じですが、ごくたまーーーに匂いを嗅ぎあったいもしています。
それから、たまたま偶然でしょうが時々2匹並んで私を見つめてくれていたりする姿は
もうたまりませんね。


お散歩の後少しだけ牛乳を飲ませます。
ヤマトの器に牛乳を入れるとお座りして待っているヤマトの横かられみちゃんが飲み始めてしまい、それを見たヤマトが「!?」な感じで固まっていました。

一生懸命空気を読もうとするけど結局KYなヤマトと周りを全く気にしないマイペースなれみちゃんの組み合わせはとても面白いものになりそうな予感です。


いろんな場面でジュリーを思い出す姿やしぐさがあって、夫はもう何度も「ジュリー」と呼んでしまっています。
間違えていることにさえ気づいていないという・・・・

これから一緒に暮らしながら、れみちゃんだけのれみちゃんらしさをいっぱい見つけていこうと思っています。

写真を撮りたいのですがカメラを向けるとズンズンとそばに来てしまうので、まだちゃんとした写真は撮れません。

かわいいのが撮れたらお見せしますね。


ではまたご連絡します。

























6月30日










はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

お返事ありがとうございます。

れみちゃんが来て3日目。
あら、まだ3日目なんですね~
なんだか朝から晩まで1日中れみちゃん三昧の生活なので、もうずっと一緒にいるみたいです。

少しずつれみちゃんの性格がわかってきました。

いつもニコニコしっぽフリフリのかまってちゃんで眼薬もおとなしくさせてくれますが、歯磨きスプレーをする時だけは強硬に拒否します。頑固ちゃんです。
「絶対イヤ!」という感じで素早く逃げて椅子の下に隠れてしまいます。
まだ一度もスプレー成功していません。
なんとか頑張ってできるようにしたいと思っています。

お散歩のときにリードを見せると、もう嬉しくて嬉しくて動きまわるし、私がしゃがむと膝に飛び乗ってくるし、とにかくじっとしていてくれないのでハーネスをつけるのに時間がかかります。
いざお散歩に出ると・・・・歩きませんーーー
ちょっと引っ張ってなんとか歩き始めるとスタスタ歩けました。
ヤマトと並んでぴったりくっついて仲良く歩いていました。
あーー、カメラ持ってくればよかったーーと後悔。


御飯の時も嬉しくて嬉しくて落ち着きません。
この勢いでがっついて食べるのかなと思うと意外なことに、とってもゆっくりゆっくり一粒ずつお上品に食べますね。

ご飯は、空腹時によく吐いていたジュリーのために3回食にしていたので、そのまま今も1日3回にしています。
2回に戻してもいいのですが量は少なくても御飯の時間は3回の方が嬉しいかなと思うので。

ドライフードに茹で野菜を混ぜて亜麻仁油とお湯を少しかけて朝はグルコサミンのサプリも1粒載っけます。
れみちゃんは、口に入った野菜を床に出したりすることもありますが残さず食べてくれます。
ご飯中も横で見ている私を見上げて尻尾振ってくれたりしながら、ゆっくりゆっくり食べます。
鼻が曲がるほど器に顔を突っ込んでフードを飛ばしながら数秒で完食のヤマトとは大違いで実に優雅なお食事風景です。


ダックスとの暮らしはれみちゃんで4匹目ですが、私のダックスのイメージをれみちゃんは変えてしまいました。
ご飯やおやつをとてもゆっくり食べることと、ほとんど吠えないということです。
昨日は息子が出かけた時に、今日は夫が出かける時に2吠えしただけです。
ヤマトにつられて吠えてしまうこともなく黙ってチョコチョコ動き回っています。

時々聞く声はかわいいお顔からは想像できないくらいのハスキーボイスですね。


ソファ用のスロープは土曜日に注文して昨日届き、設置しました。
れみちゃん、使ってくれますが、そのまま飛び乗ったり飛び降りたりもするので注意して見ていないと、と思います。

トイレは昨日の午後からはシート以外の場所ですることはなくなりました。
優秀です。100%ですよ。
シートからちょこっとはずれることはありますが、それは一応「成功」ということで。


まだまだ始まったばかりですが
れみちゃんとの生活を思いっきり満喫しようと思います。



そして、同じ日、里親さまからSOSが













はっぴー様
クララママ様

こんにちは

ちょっとSOSです。

れみちゃん、やはりお散歩、歩きません。
今朝は夫がグイッと引っ張って歩き始めたら嫌がることもなくリードが張る状態でもなくかなりの距離をしっかり歩きました。

朝は夫が一緒にお散歩してくれるのでいいのですが夕方は私一人でのお散歩です。

さっきお散歩に行ったのですが私のリードが下手なのでしょうか。
もう、踏ん張ってハーネスが抜けそうなくらいに抵抗して頑として歩きません。
出かける前はあんなにはしゃいで喜ぶのに・・・・
はしゃぎすぎて電池が切れたのかと思うくらい外に出ると歩こうとしません。
途中でお散歩中のワンコを見つけるとスタスタと近寄って行って元気にご挨拶するんですけどね。
バイバイするとまた歩かなくなってしまって、ほとんどスリングに入ったままのお散歩でした。

若い子ならなんとか歩けるように私も頑張ってみるのですが、れみちゃんはそんなに無理をしてまで歩かせることもないのかな、と思ったりもしています。
家の中であるだけ歩き回っているので運動不足ということもないと思いますし(笑)



ヤマトも今の季節はどちらかと言うとお散歩はあまり気乗りはしないようですが、それでも嫌がることなくのんびりゆっくりのペースで歩きます。
速すぎてついていけないというスピードではないと思います。

はっぴーさんのお家にいたころは、お散歩はどうでしたか?
ゆっくりのお散歩だと聞いていましたが全く歩かないということはありませんでしたか?

れみちゃんの体重測定をしたら4.65kgでした。
軽いとは言え、ずっとスリングでのお散歩は私の足にもよくないので、久しぶりにカートの出番かな?とも考えています。

アドバイスがあればいただけませんか?

申し訳ありません。
よろしくお願いします。







このメールには、以前からレミちゃんは立ち止まる事がよくあり、里親さまのお家に行った事が原因ではない事、また、おやつを使ってみてはいかがでしょうとお返事しました?。













はっぴー様

早速のお返事ありがとうございます。

そうなのですね。
以前からそんな感じだったのですね。

あのお散歩前の手をつけられないくらいのテンションとのギャップが大きすぎて慣れていない場所だから?
それとも私、舐められちゃってる??
などとあれこれ考えてしまっていました。
前からだったとわかり、安心しました。

おやつ作戦、やってみます。

れみちゃん1匹だけだったらもうちょっと私にも余裕があると思うのですが、ヤマトも一緒で、それぞれの様子を見ながら、となるので、どうしたものかと困ってしまい、早々に弱音が出てしまいました。

お散歩、と言うか外に出ることは大好きみたいなので、ゆっくりのんびり歩けるようになってくれればと思います。

ご心配をおかけして申し訳ありません。


れみちゃん、べったべたの甘えんぼさんで、トイレやお風呂にも必ず付いてきます。
うちのトイレと洗面所はドアと床の間に6cmくらいの隙間があります。
れみちゃんはいつもその隙間から鼻を突っ込んで覗いてきます。
今日はシャワー中にキャン啼きされてしまい、急いで出てドアを開けることになりました。
嬉しいような、困るような、でも、やっぱり嬉しいですね。

ある日突然知らないところに連れてこられてきっと不安でたまらないでしょうに、一緒に暮らし始めてたった3日目の私をこんなちっちゃな子が全身で頼ってくれている。
私も全身で守っていこうって思います。


ありがとうございます。

ではまた


7月1日






はっぴー様
クララママ様

れみちゃん4日目です。

今朝のお散歩はとっても上手に良く歩きました。
前を歩くヤマトはれみちゃんのことを何度も振り返りながら歩いていました。

途中で出会ったお友達ワンコとはしつこいくらいに丁寧にご挨拶できました。
れみちゃんを見た人は皆さん「かわいい、かわいいー」って。

息子の彼女も遊びにきて、れみちゃんのこと「かわいい」を連発していました。
「いつも笑ってるみたい」ですって。

れみちゃんの存在はみんなを笑顔にしてくれますね。


夕方のお散歩はやっぱり歩きませんでした。
ぐいっと引っ張っても道路にへばりついて踏ん張ってしまいます。
道路の真ん中でこんなことしてると、知らない人が見たら虐待に見えてしまいそうです。
ほとんどスリングで歩いたので私はぐったりです。

家の中でのれみちゃんとお外でのれみちゃんの
あのギャップは何なのでしょうか?不思議です。

明日からはカートでのお散歩になるかもです。
これから夏に向かって暑くなっていくし、れみちゃんがそれで満足してくれるのなら
いいのかなーと思います。


れみちゃん、ちょっとずつ我が家での生活にも慣れてきたみたいで家族が出かける時に啼いたり一緒に玄関から飛び出したりすることもなく、ちゃんと行ってらっしゃいができるようになりました。

家庭内ストーカーぶりは相変わらずです。
家族3人の誰かが動くとれみちゃんもついて動き回るので、この狭い家の中、れみちゃんの移動距離はものすごいことになっていると思います。
疲れないのかなーと心配になるくらいです。

この家がれみちゃんにとって、いつも機嫌よく穏やかに過ごせる家であればいいなぁって思っています。


ではまた










7月2日










はっぴー様
クララママ様

おはようございます。

れみちゃん5日目です。

朝起きてみるとトイレにはおしっこの跡がありませんでした。
この家でリラックスしてよく眠れるようになったということでしょうか。
トイレに連れて行くとちゃーんとおしっこしてくれます。
本当におりこうさんです。

昨日から4泊で夫が出かけています。
朝のお散歩、ちょっと心配でしたが少し立ち止まることはありましたけれど良く歩けました。
朝はいろんなワンコに会うし、楽しそうにリードも緩んだ状態でチョコチョコ歩いていました。

今日は暑くなりそうです。
夕方はカートで出かけてみようと思っています。


はっぴーさんからもお聞きしていましたが、れみちゃん、食べ物を前にすると
全く制御不能です。

いつも食べ物はヤマトが1番でれみちゃんが2番と決めているのですが、れみちゃんは
ヨダレを垂らしながらマテをしているヤマトのご飯を横から食べてしまったり、自分より大きいヤマトを力ずくで押しのけてしまったりします。
ヤマトは全然怒ったりはしませんし、2匹の性格が出ていて面白いなぁとも思いますが、これはなんとか改善しなければなりません。

わんこ達のご飯を準備し始めるとヤマトはワンワン言いながら家の中を走り回るし
れみちゃんはぴょんぴょん飛びついてくるし・・・
私もちょっとパニクってしまいます。
ちゃんと落ち着いて食べられるように工夫したいと思います。


れみちゃんが興奮して動き回ってヤマトにぶつかったりすることがあります。
ヤマトは自分にじゃれついてくれていると勘違いしてしまうのか、れみちゃんに遊びを仕掛けてみますが、れみちゃんは完全無視です。
ヤマトのことなんて眼中にないって感じでヤマトは・・・ぽっつーーーん・・・です。

ほかのワンコとは絶対に遊んだり絡んだりすることのないヤマトですが、やはり、一緒に暮らし始めたれみちゃんに対しては「他人」ではない感情があるようです。

この家にしっかり馴染んで解けこんだれみちゃんにしても、れみちゃんを自然に受け入れてくれたヤマトにしてもワンコの順応性の高さには感心させられます。

ヤマトとれみちゃんそれぞれの性格や個性を大事にしながら楽しく過ごしていきたいです。

写真、今朝早くに奇跡のツーショットが撮れたのですが最近パソコンを入れ替えてSDカードの差し込み口(?)がなくて機械音痴の私は取り込み方がわかりません(泣)
夫が帰ってきたらお送りします。すみません。


ではまた





















こんな感じで、毎日毎日、とっても詳しくれみちゃんの様子を伝えてくださる里親さまです。


はっぴー、全然寂しくありません




これ以降も毎日お便り頂いているので、またアップしますね




あ、実はれみちゃんに謝らなくちゃならないことが・・・


それはまた、次回・・・つづく。




























れみちゃん、幸せだねー
のポチっとな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト

category: れい

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/709-a5c50edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop