Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » Life »すずめの恩返し

すずめの恩返し  

先日、わんずの夜のお散歩に行ったときに、うちのようちゃんが頑として動かなくなりました。
どうやら、道路脇に落ちている何かに反応しているもよう



どうしたの?行こうよー。と引っ張っても動かない。
仕方ないから、その落ちているモノがなにかと確認。なんか・・・黒い物体。なんかネズミみたいな、うんちみたいな。。。



で、持っていたケータイで写真を撮ってみた。すると。。。





Dsc_0427



こ、これはすずめさんですね
よかった、うんちじゃなくて。。。


あ、そんなことより、この子はいったいどうしたことか、近寄っても動かずにうずくまっています。もしかすると怪我をしているのかな

そーっと手を差し伸べると、なんと手に乗っかってきました
羽根をバタバタしているし、足もちゃんと両脚で掴んでいるし・・・
ただ、頭の毛が少し剥げていて、傷っぽくなっている。飛んでいるときにどこかにぶつかったのかも。
このままほっておいたら、車に轢かれたり、猫さんのご飯になることは目に見えているので、とりあえずお家に連れて帰ることに。
なんと、ずーっと腕につかまったまま、おとなしくしてくれたので、なんなく帰宅。


Dsc_0428


部屋に入って明るいところで見ると、まだ小さいみたい。羽根も生えそろっていないし。


と、とつぜんバタバタと飛んで窓に激突
いやいやいや、今はお外に行くのはむりだからー。君、目みえないでしょ?

っとすずめさんをなだめつつ、今夜は我が家でお泊りすることに。

でもすずめなんて飼ったことないし、どうしたものかとネットで検索

すると、素敵なサイトを発見

「すずめSOS」

なんとまあ、なんでもわかる世の中です
こちらのサイトでは保護したすずめがどれくらいの成長度なのか、どれくらい疲弊しているか、どのようなごはんを食べさせたらいいか、など情報がてんこもり。
おかげで、あたふたせずに済みました。


とりあえず、ふくちゃんという仮名をつけ(笑)、お世話をすることに。
どうやら、すずめのヒナは3時間なにも食べないと弱ってしまうらしい。
で、ご飯はドッグフードをすりつぶしてふやかしたものでOKとのこと。な~んだ、ドックフードならいーっぱいあるぜよ

と、さっそくすり餌を作ってふくちゃんにあげたものの・・・

いらない、とおっしゃいます

困った。このまま食べないと死んじゃうかも

ってことで、すずめSOSを熟読。
すり餌を食べない場合の応急処置として、砂糖湯を飲ませてくださいとな。
じゃあっと、早速作ってスポイトでふくちゃんの口元に・・・


飲んだ


ちょっぴりだけど、ちゃんと飲んでいるのがわかり一安心。
何度かその砂糖湯を飲ませて、今夜は終了。

すずめSOSには、保護したすずめの戻し方も書いてあって、どうやら保護した翌朝には保護した場所に連れて行ったほうがよいと。親鳥がさがしてるんだって。

よし、ならば明日は早起きしてふくちゃんを自然に戻すプロジェクトじゃ
と早寝。


翌朝、目覚ましもいらないくらいに、リビングからふくちゃんの盛大なさえずりが
お、元気元気。じゃ、お母さんのもとに帰ろうね。

顔も洗わず、歯も磨かず、ふくちゃんを連れて拾った場所へ。


拾った道路わきの駐車場にかごを置いたとたん、ふくちゃんがさえずりだした。
すると、何匹かのすずめが鳴きながら近寄ってきたんです

こ、これは早速かーちゃんか
かごのフタをあけてあげると、ふくちゃんが近くの塀に飛び立った
近寄るすずめたち。
その後、家の屋根へと飛び立ち、無事にふくちゃん帰還

あ~、よかったよ~

野生動物を保護するのって本当に気をつかう。
でもやっぱり命だし、見殺しにはできません。

ようちゃん、よく見つけてくれたね。ありがとう。
きっとふくちゃんもありがとうって思ってるよ。


れいちゃん、今回はあまり登場しなかったけど、きっとこう思っているはず



Dsc_0388



こんなれいちゃんも本当のお家さがしをしていますよ
今週末の里親会に参加するので、是非会いに来てくださいね





すずめの恩返しはあるのか
のポチっとな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
スポンサーサイト

category: Life

コメント

No title

バーバMIKO さま

さ、さすがバーバ先生!
保護した子たちが多い事多い事!!
私の保護なんて屁でもないっすね。。

しかし、今はネット社会で本当に便利ですよね。
ここまで詳しい事が書いているなんて。
おかげですずめ初心者の私でもなんとかお世話が出来ました!

バーバ先生のおっしゃるように、こうしていろんな方がコメントしてくださって、ほんわかしてるということがふくちゃんの恩返しなのかもしれないですね♪

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/20 00:21 | edit

No title

yota さま

ねー、すずめさんたら凄い母性本能。
かーちゃんってすごいなーと思いました。

いやここだけの話、ふくちゃんはじーっと私の顔を見上げるもんだから、かわいくてかわいくて。

ほれてまうやろーーーー!!!!

って感じでした。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/20 00:18 | edit

No title

あーささま

いやね、私も少しは運が向くかな?
っと思ってパチに行ったら、ガッツリ負けました。。

どうやら、そう言う事じゃないみたい(笑)

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/20 00:16 | edit

No title

cionさん

やだー、ふくちゃんの名付け親はcionさんじゃない!
一緒にいろいろ調べてくれてありがとー!

いや、すごいわ、マジで、ようちゃん(笑)

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/20 00:15 | edit

No title

vonママさま

こちらでは初めましてですね♪
そうですか、vonママさんもそんな経験があるんですね?
元気に飛んでいけてよかったですね!

必死に私の腕にしがみついているふくちゃんの体温が暖かくて、あ?こんなに小さくてもちゃんと生きているんだよね。
と思いました。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/20 00:14 | edit

No title

ふくちゃん、お迎えが来てくれて良かったね~
巣立って間もないひな鳥ですよね。
まだ飛び方もヘタッピィだから 

突然のことでも、あたふたせずにネットで扱い方を検索・・・
今は、何でも分かる世の中なんですね!
しかも、その通りにして ふくちゃんが帰れた~

私も鳥の保護と飼育は、かなりこなしました。
少女時代に、ハト、ヒバリ、スズメ、ツバメ。
母になってからは、ヒヨドリ、シラサギ、ムクドリ、ヤマガラ、コウモリ・・・違うか!?

やはり大昔も(笑) スズメは迎えが来ましたよ。
そしてムクドリとヤマガラは、めちゃくちゃ懐いてくれました 

我が家がワンコだらけになると
不思議と鳥さんの保護はなくなりました。
なにか因果関係があるかしら?


ようちゃんと はっぴーさんの連携で
ふくちゃんの命が救われましたね。
みんなの心がほんわかして・・・
きっとこれが、恩返しなのかも 

バーバMIKO #79D/WHSg | URL
2014/06/19 21:58 | edit

No title

ひゃ~
こんなこと、あるんですね。

お疲れさまでした。

群れってすごいんですね、驚きです!

ってかふくちゃんのポヨ毛、
ツボですぅ。かわいい

yota #79D/WHSg | URL
2014/06/19 12:52 | edit

No title

ふくちゃんの恩返し、なんだろう。。。どきどき。。。わくわく。。。

あーさ #79D/WHSg | URL
2014/06/18 22:46 | edit

No title

ふくちゃん、母ちゃん達と再開できてよかった!
はっぴーさん(&ようちゃん)尊敬します。
私がその場にいたら、同じようにできたか…気になるけど
当たり前じゃないことを当たり前のようにできるって本当に凄いことだと思います。
どんな形であれ、絶対ふくちゃんの恩返しあると思います!!!
私も自分の行動を見直して色々改めようと決意。
はっぴーさん、大切な事を気づかせてくれてありがとうございました!

cion #79D/WHSg | URL
2014/06/18 17:02 | edit

No title

こんにちは!こちらでは初めましてですね。
初コメさせて頂きます。
すずめちゃん良かったですね(o^-^o)
私も似た様な!?経験があります!
ある日の朝ベランダにすずめさんがいて、普通なら逃げるのにピーピー泣いて動かなかったので、そっと両手ですくい上げたら両目が開かず白っぽい液体が固まった様でした。
目を綺麗に拭いてあげたら、私の顔を見てビックリ!!急に目の前に人間がいたから驚いたのでしょう。。。。
大丈夫大丈夫って撫でながら1階のデッキへ出し、様子を見ていたら少しして飛び立って行きましたヽ(´▽`)/
ふくちゃんもはっぴ~さん(あっ!ようちゃんか)に助けて貰って運が良かったです~♪
野生動物は保護しちゃいけないとかありますが、ほおっておけないですよね!!
正しく対処すれば命ですもの、大切にしたいですね( ^ω^ )

vonママ #79D/WHSg | URL
2014/06/18 15:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/714-e8021a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop