Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »すべてのペットが幸せになれる東京へ

すべてのペットが幸せになれる東京へ  

先日の代表ブログを読んで、いろいろと考えさせられました。
多くの人が心を痛めたと思います。



でも一番痛いのは、あのダックスMIXくんでしょう。



まだ1~2歳と若い。
これからたくさん幸せになってほしいと心の底から思います。



以前もこのブログで書いたかもしれませんが、今回の事件(間違いなく事件です)を知って、以前聞いたある言葉が心に突き刺さりました。



「犬を捨てているのは、犬を好きな人間」



そもそも、犬が嫌いな人間は犬を飼いません。
「犬が好き」な人間が、犬を飼い(買い)、そして犬を捨てる。



今回のダックスMIXくんについては、そうではないのかもしれない。
でも、本当の犬嫌いならば自分の近くに犬は置きません。
まあ、犬が嫌いで虐待するような犬以下の人間とも呼べないような輩はまた話が違うのかもしれませんね。



一時預かりを始めて、今年で6年目です。
自分に出来ることを、と始めた預かりですが、本当にたくさんの捨てられた犬たちを見てきました。中には今回のダックスMIXくんのように虐待としか思えない子たちもたくさん見てきました。



こういう子たちをどうしたら助けられるのか。



私たちが出来ることには限界があります。
愛護団体に引き取られる子は幸運の持ち主。
一方では毎日センターで殺処分されている子たちもたくさんいます。



この問題については、人それぞれ関わり方があると思います。
私のように預かりに手をあげる人もいれば、愛護団体に寄付という形でサポートをしてくださる方。保護犬という存在がいるよと周知してくださる方。そしてもちろん里親になるという方。



今日はその中の1つの手段としての情報をお知らせしたいと思いました。



TOKYO ZEROキャンペーン



2020年。東京でオリンピックが開催されます。
それまでに犬猫の殺処分をゼロにしようというキャンペーンです。



東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」とするために。
具体的な解決策として3つの項目を掲げています。



  • ①  ペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施


  • ②  捨てられた犬や猫の福祉向上のための「ティアハイム」の設立


  • ③ 「保護犬」「保護猫」との出会いを広める


ほんの10年前では夢物語だったことばかり。
でも今はこの実現にむけて、愛犬家をはじめいろんな方がこのキャンペーンに賛同しています。



「8週齢規制」については、先だっての動物愛護法改正で明文化されました。







「出生後五十六日を経過しないものについて、販売のため又は販売の用に供するために引き渡し又は展示をしてはならない」




でもこれは2つの附則によって有名無実化しています。

「施行後3年間は「五十六日」とあるのは「四十五日」と読み替える」
「施行後4年目から別に法律で定める日までの間は「四十九日」と読み替える」


なんじゃそりゃ。
要は法律上は五十六日という制約はあってないものなんですよね。

ティアハイムについても現実化に向けて大きな動きがおこればいいなと思っています。


東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」に。

正直、上記3項が実現できたとしても、動物愛護が進んでいる欧米諸国から見てみれば、まだまだ後進国です。

捨てられた犬たちを収容する愛護センターが受け皿ならば、犬たちを売っているペットショップは大きな壊れた蛇口。
どんなに受け皿を大きくしても、壊れた蛇口を直さねば意味がありません。

すべてのペットが幸せになれる東京、日本へ。
これからも自分に出来ることをしていきたいと思っています。


この機会に知った本です。

「犬を殺すのは誰か~ペット流通の闇」
太田匡彦著


Dsc_0356



AERAでペット業界のことをずっとレポートし続け、書籍として出版されました。
前記した動物愛護法改正の経緯も詳しく書かれています。
とても勉強になりました。


2020年まであと6年。
私たちはなにができるでしょうか。







一人一人の行動が大事です
のポチっとな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト

category: わんこ

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

バーバMIKOさま

逆に周知してもらい、ありがたい限り!
行政も動きだしたようだし、このキャンペーンが現実のものになるよう、微力ながら頑張りたいと思います!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/06 18:50 | edit

No title

ミラクルマッシュマミーさま

本当に。
人間として恥ずかしい限りです。
この子は、着々と回復しているようす。
元気な笑顔がみれることを祈っています!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2014/06/06 18:49 | edit

No title

ダックスちゃん、1日も早く心と体の傷が癒えますように!!

犬の好き嫌い以前の問題ですよね。
人として最低の輩に天罰が下りますように!!


先週、Change.org の TOKYO ZEROキャンペーンに署名を済ませました。
少しでも拡散させたいと思いつつ早1週間。
ナイスなタイミングでの記事をありがとうございました♪

・・・ということで、こちらの記事を紹介させて頂きました。
事後報告となってしまいましたが宜しくお願いします。

バーバMIKO #79D/WHSg | URL
2014/05/25 17:25 | edit

No title

こんにちは。
何てことを…悔しい本当に悔しい!
胸が痛くて…
絶対に良くなることを心から祈っております。

ミラクルマッシュマミー #79D/WHSg | URL
2014/05/23 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/718-290220fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop