Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » ロジー »ロジーのこと

ロジーのこと  

なんだか久しぶりの更新です。



先住のリンのことでは皆様にご心配をおかけ致しました。
今はすっかり元気ですので、どうぞご安心ください!



Img_2489


今日はロジーのことについて、いろいろとご報告があるので真面目に書きたいと思います。



保護わんたちは、センターから引取られた日、協力病院で一通りの健康チェックをします。
心雑音はないか、関節が緩くないか、推定何歳くらいなのか・・・



基本的な診察とともに、シニア域の犬に関しては血液検査も実施します。
それはやはり潜在的な病気の有無の判断だったり、この後必ず実施しなくてはならない、去勢避妊手術に耐える事が出来るのかという判断材料にもなります。



ロジーももちろん健康チェックを受けました。
推定年齢?



まあ、10歳オーバーということは間違いなさそうです。
お顔の白髪ぐあいや、目にも白内障が出始めています。
ま、いいんです。そんなことくらい。
気になっていた心雑音等もなく、便にムシもいなくてホッと一安心。
でも、その日の夜、病院から電話がありました。



ロジーの血液検査の結果がかなり悪いらしく、明日もう一度来てくださいということでした。
なかなかそこまで緊急性の高い連絡は受けた事がなかったので、不安な気持ちのまま、翌日ロジーを病院に連れて行きました。



血液検査の結果、肝臓に関する項目が異常値を示しており、レントゲンとエコーを撮りました。

それを見た先生は、残念だけれど肝臓に腫瘍らしきものがあり、それもかなり大きいということ。おそらく肝臓がんだと思うので、セカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうという事でした。



せっかくセンターから出て来たのに、がんなんて・・・。

Img_2491



その日、会に報告をしていつも難しい病気やケガの時にお世話になっている病院での診察をお願いしました。
まずはどの程度のがんなのか、切除可能なのかという判断が必要です。
代表から快諾していただき、年末の滑り込みで診察をして頂く事が出来ました。

そこでの判断はやはり肝臓がんだということ。それも10センチ×8センチの大きさの巨大なもので、正常な他の臓器や血管を圧迫しているということ。幸いなことに他に転移はみられないということ。



Img_2497


以上のことから、ロジーの今後を考えた時には今切除した方がいいでしょうという事でした。
ただ、かなりの大きさになっているため、周りの臓器や血管などとの癒着が心配され、そのあたりを見極める為にもCTを撮った方がいいということでした。

ご存知のように、CTなどを使用すると大きなお金が必要になります。
皆様からのご支援金を使わせて頂く事になります。
でもロジーがこの先、腫瘍を抱えたまま明日どうなるかもわからない日々を過ごす事よりも、切れる所は切って、残りの日々を穏やかに過ごさせてあげたいと強く思いました。

代表にも報告をあげ、引き続きの医療措置の承認ももらいました。
アルマはこういうところが素晴らしい。本当にありがたいの一言につきます。

保護当時ガリガリで、このままでは手術にも耐えられないということもあり、年末の診察から1ヶ月ほど様子をみてからCTを撮りました。
その結果、全部きれいに取りきれるかは開腹してみないとわからない部分があるものの、大部分の腫瘍は取り除ける事。万が一取り残した部分が出て来てしまったとしても、その後腫瘍が巨大化するには何年もかかるということなどをご説明いただき、無事手術適用となりました。

2月中旬に手術予定です。

ここでも皆様からお気持ちとしていただいたご支援金を使わせて頂く事になります。
本当に心から感謝いたします。

Img_2514



ロジーについては、この肝臓がんのことがある程度のことがわかってから皆様に報告したかったこともあり、随分とブログをサボってしまっていました。すみません。。


まだまだ里親さまを諦めた訳ではないですし、ロジーにはステキな未来があると信じています。

我が家に来てすでに1ヶ月もたつのですが、いまだにほとんど感情を表に出さないロジー。
最近になって、やっとご飯の時や私の帰宅時にシッポを振ってくれるようになりました。

人間の言葉は全く理解出来ず、まだ「おいで」もわかりません。
私にとっても初めてのタイプの子なので、どう接したらいいのか、まだまだ手探りなのですが、少しずつでいいから感情が出せるようになったらいいなあと思っています。

どうぞ、ロジーの応援、よろしくお願い致します!


 


ロジー、がんなんかに負けるな


のポチっとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









スポンサーサイト

category: ロジー

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

ケイトさん

記念すべき初書き込みですかね(笑)
ロジーの件、いろいろとありがとうございました。
大きなオペになるようですが、頑張ってもらいたいです。

たまにはブログ、見に来てくださいね?!

はっぴー #79D/WHSg | URL
2013/02/01 00:18 | edit

No title

はっぴーさん、ロジーよかったね。
もしかしたらけいせつさんのお経のおかげ?

遡って読んでみました。けいせつさんのブログも。
けいせつさん、本当に人情あふれてよい人ですね。
リンちゃんも本当によかった。

ケイト #79D/WHSg | URL
2013/01/29 10:16 | edit

No title

あーささん

そーだったのよー。
ロジ―ったら、こんなかわいいお顔してて
実はガンだったんです。。

でも手術ができるからちょっと安心。
リンといいロジ―といい、なんでガンかなあ。

はっぴー #79D/WHSg | URL
2013/01/28 18:51 | edit

No title

ロジー、そうなのかっ!
すごく厳しい診断結果だったけど、望みがもてる今後でよかったです。
頑張ろうね!ロジーさん!
はぴ子さんもね!!

あーさ #79D/WHSg | URL
2013/01/27 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alldogbehappy.blog.fc2.com/tb.php/816-57bcd1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop