Be Happy!~幸せになるために~ ホーム » わんこ »間に合わなかった命

間に合わなかった命  

代表のブログでもご存じの方はいらっしゃると思います。

引取り検討をしていたダックスのおじいちゃん。
今週の月曜にセンターで息を引き取ったそうです。

何から書けばいいのか。。。
正直、このことをブログで書くかどうかも迷っていました。
なんて書けばいいのかわからない。
でも、代表のブログで紹介されたので、やはり書かなければと思いました。

このおじいちゃんダックスは練馬での収容犬でした。

「収容」

こんなよぼよぼの子が自分の意思で逃げますか?
この子は後ろ足が弱くてよたよたとしか歩けませんでした。
目もみえていませんでした。

収容時の写真です。

dax.jpg


この子が収容された翌日にセンターにヒアリングをしました。
まずは、体調は大丈夫ですか?ご飯は食べていますか?
シニアの子のヒアリングの時は一番に聞くことです。

センターの方曰く、じっと動かず寝ている。ご飯は食べている。
ということでした。
気になるものの、ご飯を食べてくれているなら大丈夫かな。

その翌日。本所から引出し予定があったので、ダックスくんにも会ってきました。
ダックスくん、ケージの中で座り込んでいたけれど、こちらをしっかりと見ていました。
収容期限内ということもあるし、収容されたばかりなのでケージごしでのご対面。



IMG_2196.jpg


目やにがひどいです。
手を顔の前に持って行ったり、叩くふりをしたりしても反応がありませんでした。
目が見えていないんです。
でも、ご飯は匂いをかいで、上手に食べているということ。
毛はぼさぼさ。爪は伸び切り、身体のそこかしこに毛玉ができていました。

もちろん、吠えることもありません。

いままで、どんな暮らしをしてきたの?
お母さんはどこにいったの?

話すことができたらよかったのに。
今まで何万回も思ってきたこと。


下見の報告を理事ラインでしたところ、代表が期限切れ後、他団体のオファがないようならティアハイムでみますと言ってくださいました。
期限は8/23。
そこから1週間、他団体からのオファーまち。
案の定、オファーはなくセンターにいるということ。
毎週ヒアリングをしていますが、先週の月曜に連絡した際は、元気にしていると聞いていました。

そして、今週の月曜。
ヒアリングをしがてら、おじいちゃんダックスの引取りの話をしようと電話をしたところ、ダックス君、急に体調を崩し、今朝亡くなりました。という話を聞きました。
原因はわかりません。
高齢の子なので何があってもおかしくない。そうわかっていたはず。

この子を出せなかったのはいろんな理由があります。
他センターでも10歳オーバーのダックスが何匹もいたこと。
お腹に穴をあけたダックス、やよいちゃんを引き出したばかりだったこと。
ティアハイムにいたもぐがまだトライアル中だったこと。
高齢ダックスを預かれるスタッフの手があいていなかったこと。

でも、どんな理由があったとしても、仕方なかったね。という気持ちにはとうていなれません。

もう少しだけ早ければ生きていたかもしれない。
もし、この日に旅立つことが運命だったとしても、一人きりじゃなく人の手を感じながら旅立てたかもしれない。

保護活動をして、こうして命の現場に関わることで、背負わなくてもいい十字架を背負ってしまうことになる。
手が届かずこの世を去ってしまった子たち。
どうしようもなかったのだけど、どうにかできなかったのかといつも考えてしまう。
申し訳ないことをした。可哀そうなことをしたといつまでも心の奥底で傷ついている。

手が届かなかった子たちのためにも、前にすすまないといけないのはわかっているけれど
うまく心がついていかない。

本所のおじいちゃんダックスくん。
結局名前もないままに旅立ってしまった。
本当に、本当にごめんなさい。




来世では幸せになれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト

category: わんこ

tb: --   cm: 2

コメント

kabomanaママさま

なんだか元気のないブログで申し訳ありません。
わかっているはずなのに、気持ちの切り替えが難しくて弱音を吐いてしまいました。

これからもがんばります!
いつもありがとうございます。

はっぴー #.Nnu5I0M | URL
2016/09/09 14:19 | edit

はっぴーさん、かける言葉もうまく見つかりません

はっぴーさんが背負ってしまったと感じる十字架を、せめて私にも背負わせてください

あの子には幸せな来世が約束されていると思います

kabomanaママ #- | URL
2016/09/07 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

バックナンバー

検索フォーム

RSSリンクの表示

▲ Pagetop